spac

秋旅日記2012

 昨年の9月中旬~11月まで「秋旅日記」を書いてまいりましたが、今年もとうとうそんな時期になりました。まだまだ夏の暑さが残りながらも、私にとっても一番好きな季節です。


 9月15日は熊谷で3回目となるとぽけろっちぇライブ。いきなり私が遅刻してしまい洋平さん桃子さんすみません…駅前のダイニング「ステージ」での演奏は今回も盛り上がりました。この後10月4日のシュガーヒルも楽しい時間になりました。11月5日の柏WUUでのライブでしばらくお休みに入る予定ですのでぜひお越しいただけたらうれしいです。

- - -

 9月16日はRenさんと杉戸町でのジョイントコンサート。私が生まれ育った町で演奏するのは実に13年ぶりのことでした(隣の春日部や久喜では演奏しています)。普段はRenくんのケーナコンサートとして共演していますが、今回は私がMCも担当、また一味違う雰囲気の中でのコンサートでした。やはり地元だけあって、これまでなかなか聴いてもらう機会がなかった小~中学時代の同級生や親戚も来てくれました。ご近所の方もたくさん応援にかけつけてくださって本当に感謝、企画していただいたRenくんマネージャーのまみさん、桜井ダンススクールさんありがとうございます。

Img_7909a
9/16 杉戸/桜井ダンススクール



- - -

 9月17日は宇都宮での「ケーナ二重奏」、このメンバーでの演奏もすっかりおなじみになりました。9月1日にも千葉の久留里で演奏しており、この秋から年末にかけても予定されています。控え室の雰囲気がまるで誰かの自宅の部屋のようで、しばらく話していると学生時代に戻ったような不思議な感覚になります。私にとっても大切なユニットのひとつです。

Img_7974a
9/17 宇都宮/ル・ジャルダン



- - -


 9月20日は高崎へ。イタリア料理「トラットリア・パッパーレ」でのライブも3回目。伊沢陽一さんとの共演は半年ぶりでしたが実は夏にも会っています。8月の沖仁さんの九州ツアーの後、休暇で四国に行ったときに高知のよさこい祭りを観に行きました。そろそろ帰る時間と思いながらアーケードのあたりを通りかかったらスティールパンの軍団がいて、なんとその中に伊沢さんの姿を発見、去年はお休みしたと聞いていて今年出ることを確認してなかったので…まさに偶然でした。すごいタイミングです、というわけでこの日の話題も盛り上がりました。石川雅康さんとのトリオでの次回予定は年明け、瑞穂町の耕心館でのコンサートです。

Img_7375a
伊沢さん(右/高知よさこい祭りにて)




- - -


 22日は静岡・裾野で毎年参加している「月の夜のいざない」今年はゲストに馬頭琴の嵯峨治彦さん、岡田浩安さんリーダーの企画ユニット「ティエラ・アンディーナ」のコンサート。主催「きゃべつくらぶ」による手作りの舞台がいつもすばらしいです。秋の訪れをもっとも感じるイベントでした。

Img_8044a
9/22 裾野/月の夜のいざない2012

Img_8092a
打ち上げにて



 23日からは岡田さんツアーで西へ。大阪~岡山~広島~山口~福岡~愛媛と走ります。28日まで旅をしながらの連日公演、ここまでの走行距離は初めて。車中のメンバー紹介は岡山までは嵯峨さんとトリオ、広島、山口は岡田さんとのデュオで福岡からTOYO草薙さんと3人で、楽しい道中と毎回新鮮な気持ちでのステージでした。長いスケジュールを乗り切る3大要素は、1に睡眠、2に温泉、そしてご当地の旬の味覚です。ごちそうさまでした。

Img_8148a
9/23 大阪/チャクラ
嵯峨さん、岡田さん、ハンマーダルシマー&キーボードの山口智さんと


Img_8159a
9/24 岡山・美咲/アーツ&クラフツビレッジ


Img_4100a
コッコちゃん。


Img_8192a
9/25~26 広島/三倉岳


Img_8208a
関門海峡


Img_8237a
9/27 福岡打ち上げ


Img_4131a_2
佐賀関(大分)~佐田岬(愛媛)フェリー


- - -

 岡田さん、草薙さんとは松山でいったん解散して30日は砥部(とべ)でのコンサート。小川紀美代さんと昨年に続き呼んでいただきました。ゲストにピアニストの栗田敬子さん。台風の影響で栗田さんが東京から戻ったのが開演1時間半前。なんとか音合わせも間に合い、本番はまた奇跡的なアンサンブルになりました。コンサート前後の雨も幸い強くならずひと安心、ありがとうございました。

Img_4145a
9/30 砥部町文化会館


- - -

 翌日、岡田さんが関西での仕事から再び合流、11月に松山で公演するフラメンコダンサーの伊須裕巳さんのリハをして今回のツアーも打ち上げ。帰りは香川に立ち寄りうどんでエネルギーを補給して、無事深夜に埼玉までたどりつきました。今月からは沖仁さんのツアーもスタート、関東でのライブもたくさん予定されていますので元気にまいりたいと思います!
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「OCNブログよりインポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事