spac

イタリア初期バロック音楽のライブ

11月2日(木)、赤坂のクラシック専門のライブハウス「カーサ・クラシカ」で、声楽家の藤沢エリカさんのライブに出演しました。

イタリア初期バロックの歌を中心にしたプログラムで、今回のタイトル曲「この歌を聴いてください」から始まりました。
今回お誘いいただいた私にとっては初めてづくし、しかもバロックギターや当時の楽器を再現してのアンサンブルで演奏することが多いサウンドをギター1本で表現するのは個人的にはなかなかチャレンジでしたが…シンプルな譜面(メロディーとベースラインのみ)から立ち上げていく作業はとても楽しく、本当に名曲ばかりで弾いていて心地よい体験に。とても貴重な時間をいただきました。



きっとその後のラテン音楽に通じるメロディーライン、そして歌詞のテーマも「男の失恋」など、イタリアやスペインなどをルーツにする移民たちからのアルゼンチンタンゴに通じる?内容でとても勉強になりました!ありがとうございます。


chiei.org

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ライブレポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事