chieのひとり言

気ままに!

知恵の輪

2006-12-10 16:53:19 | Weblog
今日(10日)、主人の仕事先でイベントペン太祭(ペンギンがキャラクターになっているらしい?) が有り、お手伝いを頼まれ、昔の遊びのお店を出すそうだ。
今の子供達は、何が良いんだろうと、ネットで色々と検索をしたり、割り振り表(結局、私が作成)を頼まれてきたり、各家庭に有る昔の遊び道具を持ち寄って見たり・・・。準備が中々大変な様子だった。主人が、can☆do(100円ショプ)知恵の輪を購入して来た。ハテナ、逆さま、水道管等など。私も挑戦して見たがちょとしたコツがある?慣れると簡単と疲れる。頭の体操と思ってきらくに遣らないとストレスになる。後で確認した所、逆さま(籠の中に鎖を通してはずす)が出来なかった(誰も)?お客に聞かれてもご本人が出来ないんじゃ~どおしょおもないね~?とお笑い。私が子供の頃は、もう少し、細かったような気がしてネットで確認してみると「ネットで購入」「知恵の輪読本」「日本知恵の輪協会知恵の輪名人」静かなブームだそうです。文殊菩薩をまつった寺院の円形の意思の輪をくぐると知恵を授かる。と教わったが・・・。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿