chieのひとり言

気ままに!

迷ったときの医者選び

2008-05-21 13:36:08 | Weblog
本屋さんに立ち寄った時に見つけた 「 迷ったときの医者選び 」 今現在何の心配も無い状態だが・・・ ふと に留まった本!
世の中には色々と疑問を解決してくれるものが沢山有るものだと感心する。  を使い 好奇心旺盛に! 勿論興味の有るのは、 心臓血管外科 の項目 「 迷ったときの医者選び 」 医療評価ガイド取材班が全て面接取材 と、表帯表紙に有った。 を出し 立ち読み! 医者が病気になった時に、自らがかかりたい「 名医 」 を推薦。 早速、東京版と埼玉版が有ったが迷わず、「 埼玉の実力医師 」一例 と言う記事が裏側の帯に、驚き 凄い先生に 手術 を担当してもらえたのだと今更 感謝  する。
「埼玉の実力医師」一例 心臓血管外科手術 埼玉医科大学 国際医療センター 心臓血管外科/ H N 教授 実績 「冠動脈バイパス手術(約700例) 弁膜症手術(約300例) 大動脈瘤の外科手術(約200例)」 2007年2月に J 大学から埼玉医科大学に。埼玉医科大学 国際医療センターは昨年の4月に開院。2007年5月以降12月までの 科全体での心臓、大血管手術総数は約180例 と有った。本文も覗いて見るが改めて凄い先生に巡り合って良かったと思う。昨年4月に国民健康保険に入り「人間ドッグ」を偶然飯能の M 医院 で受診しなければ、 M 医院の M 医師が手術を進め、紹介状を作成しなければ... この様な巡り合せも無かったと考えると、全身麻酔で全くと言うほど(周りの人が思うほど)何事も無く、手術後4ヶ月半に至っている。皆、埼玉医科大学 国際医療センターで手術を受けたと言うと「大丈夫だったのぅ~」と心配をしてくれるが 自身カテーテル検査でもう少し悪くなるまで爆弾を抱えているつもりで生活する様に!と心臓内科全員の意見だからと宣告された時にはどうなるのかと思い悩んだが M 先生と心臓内科外来の先生の決断 が無ければ心臓血管外科には予約が取れなかった事だろう?12月に外来に行き1回目の外来診察で 手術 を決め1/7(月)手術の運びとなった。あぁこの先生に任せて大丈夫と感じたのだと思うが? 改めて人との巡り合わせは凄い事だと考える。