空と雲を愛でる日々♪

刻々と移ろいゆく空模様を記憶にとどめておきたくて。今日も空を見上げる。

“霜活”をしました♪

2020-01-05 | 霜活
今年も“霜活”の季節がやってきました。寒さが厳しいけどささやかな楽しみです♪

昨年までは自由に出入りできた道路用地の空き地が、暮れから工事が開始されて中に入れなくなりました。
もう、ここで“霜活”できないなぁ~と思っていたんですが、手前の駐車場の端っこに少しだけ空き地の名残が残っていました!ほんの少しだけ刈られずに雑草が残っていて、そこに霜が降りていたんです。
嬉しい♪


ピンぼけですみません。接写は難しいのです。
マクロレンズを持ってくるのを忘れたので、ここまでしかアップにできませんでしたよ。残念。






自宅の半日陰のお庭で“霜活”できればいいんだけど、日当たりはよくないのに、何故か霜が降りません。なんでだろう~?
建物が密接しているから?空き地みたいに吹きさらしじゃないから?よくわからないですね。
今度は忘れずにマクロレンズを持っていきま~す♪


“霜活”とはなんぞや?ということを雲研究者の荒木健太郎さんが解説なさっております。よろしかったらご覧ください。

「#霜活」荒木健太郎

霜結晶をスマホで撮ってSNS投稿する「#霜活」について解説しています. 気象研究所「#関東雪結晶 プロジェクト」:http://www.mr...

YouTube

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夕刻の空模様♪ | トップ | 楽しく美しい雲♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

霜活」カテゴリの最新記事