パンオタ日記

大好きなパンのことを中心に日々作る小さな料理をご紹介します。パン作りって楽しいって思っていただけたらうれしいです。

春のデニッシュ

2012年05月09日 | パン

「ちびままさんのブログってなにげに誤字脱字が多いですよね」と言われて途中まで修正しかけて心が折れたやつです(国語の勉強もっとしてください、注意力ももっと養ってください)

今日はパンサークルの日でした。去年の11月に行ったデニッシュが大好評で「またデニッシュ学びたいね~」と皆さんで言っていたのが実現しました。これが11月のときの画像ですね~

今日はそのときに比べると気温も高め、気をつけないとバターもあっという間に溶けてしまいます。

そんな中、慎重になるところは慎重に、そして手早く行う必要がある作業は手早く行い皆さんできれいに焼き上げました。わたしは・・・折り込みは苦手なのであんまり上手ではないです

今回は、練乳クリームデニッシュ・ミックスベリーデニッシュ、そしてポテトグラタンデニッシュです。

練乳の甘さとミックスベリーの甘酸っぱさ、ポテトグラタンのこっくり感・・・それぞれに特徴がありどれもおいしかったです。

デニッシュに限ったことではないですがパン作りって大胆に手早く行う部分と慎重に丁寧に行う部分と両方があって・・・どうもわたしは慎重にしなくてはいけない部分が手早く大雑把で、こだわらなくていいところに妙にこだわっているみたいです。その見極めも上達のためには必要となってくるんだろうなぁと思っています。

まずはあんまり得意ではない折り込みをさくさくとできるようになるためにこれからたくさん練習します今からの季節に慣れておけば心強いですものね。

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちゃいちゃん)
2012-05-10 15:42:57
実はディニッシュは、作った事ないんです。
以前、クロワッサン作って、バターがはみだしてきてばかりで大失敗をし、それ以来めげていました。
これからの時期は、ますます作りずらくなるでしょうね。息子は好きなんだけど、う~ん、どうしよう…

今日は、パン作るのおさぼりして、買って来ちゃいました。テニスで疲れちゃって(言い訳だね、ははは)。
返信する
ちゃいちゃんさんへ (ちびまま)
2012-05-11 08:16:28
コメントありがとうございます。
いろいろな考え方があると思いますが初デニッシュはわたしなら秋以降かもです(-。-;)去年の初夏、サークルでクロワッサン作ったけどそれは指導者がきちんといて生地管理やヘルプをしてもらえたからできたことでわたしが家庭で一人でお初だったら心折れまくっていたかもです(^^)焼きたてのデニッシュはもう別世界のおいしさなのでぜひいつか
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。