シュリンプと人生の夏休み中

私がうつと診断されたのは07年のは夏頃です。その後、人生の夏休み中です。ビーたちとは07年の9月頃からともに過してます♪

今回のことで得たもの…。

2013-02-21 00:22:06 | カオス
gremz:砂漠化



今回のワケの分からん騒動で私が得たものは…ありません

なぜなら、こういった系統の事は今までやり尽くされており、もうウンザリだからです

何か教訓になるようなことは全くなく、失望と軽蔑、疲労と虚脱感に囲まれてる感じがします


ここ数年安定していた睡眠も怪しい感じだけれど、薬を再び服用することにはとても抵抗があって、あまり質の良くない睡眠をとりつつ生きています
質が悪いとはいえ、眠れるだけマシですけどね

更に、血筋に関してもより一層イヤになりました

鬱に関しても、騒動前のある程度安定した時期には、完治でなくてもある程度コントロールして、自分の出来ることを増やしていって、色々なコミュニケーションの幅を広げていく…といったような考え方をすることができるようになりつつありましたが、今は夢物語です

幻聴ではないのですが、調子が悪いと頭の中で声がする感じで、「鬱病のくせに」「働いてないくせに」そんな声が聞こえたり、大勢の声で「死ね」コールされてる気がしたりします

食事をしようと思っても、食べ物を目の前にして、働いていないのに食べ物を食べる権利があるのだろうか…?許されるのだろうか…?と、疑問に思って食べれなかったり、水道を使う時も、電気をつける時も、ガスを使う時も、みんな同じ感覚がします


親には一応意見は通した、勝ち負けで見るなら勝ったんだと思うけど…

自分に、病気に呑まれてる…。しんどい。

一時的なモノなのかなぁ…ずっと続くのかなぁ…

今までこういう感じになった時は、一時的な感じだったけど、今回はキツイなぁ

今までの鬱レベルと比較して…MAXの抑鬱状態を100としたら、今は80~85くらいかな…時により60くらい?

回復できるかなぁ…回復したらまた同じことの繰り返し…永遠に続いて一生終わるのかなぁ



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ  にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (兄者)
2013-02-21 09:42:27
最近不眠症が続いていてカウンセラーに相談したのですが、「最近の研究では、そんな不安な気持ちの状態で眠れない方が自然なのだから、無理して眠ることはないという考え方が主流になってきています。眠れない時間を過ごすことで、人間が逆境から立ち上がるためのエネルギーを回復しているのです。だから、無理して寝ようと思わなくてもいいですよ」と。それを聞いて、すごく楽になりました。眠れないのが普通。そして眠れない時は、復活のためにエネルギーを蓄えているんだと。
兄者さんへ (ちーやん)
2013-02-21 11:12:18
なるほど~
私も処方された薬は手元に山のようにあるのですが飲んでません
あ、睡眠薬は…です
たしかに、不眠や悪夢はつらいけど、夢なんかは特に脳が起きた出来事を整理してるっていいますよね

私の行ってるクリニックの院長のコラムにも「鬱状態」は異常なのではなく、異常な状況を経験したために、それを乗り越える人間の防衛システムがはたらいて、不眠や不安などのさまざまな状況が症状として出てきているもので、人としてまったく当たり前の反応で、異常なのは状況の方だって書いてありました

このコラムを読んだ時凄く安心したし、紙なのに大丈夫だよって言われてる気がしました。その頃は今よりも鬱に対して、あまり知識もなく、もっと不安定だったのでこのコラムを見て涙が止まりませんでした

兄者さんのおかげでいいこと思い出しました
ありがとうございます

コメントを投稿