うつ病からの復職に向けて

うつ病のヤスが、復職し奮闘中です。
同じ病気の方に少しでも希望を与えられたら嬉しく思います。

今日の庭の花たち

2017-09-24 09:07:32 | ガーデニング
昨日の午前中に新しい花を買いに行きました。

JAのお店とホームセンターに行きました。

もう冬の花であるビオラが出ていたので、買って来ました。

その他にも、キンギョソウ、四季咲きなでしこ、大きなガーベラ(安くなっていました)、

もう一つ処分品の白いフヨウも買って来ました。

昨日のうちに植えました。

今日の庭の花たちです。



キンギョソウです。



四季咲きなでしこです。



葉っぱの大きいガーベラです。



薄紫のビオラです。



四季咲きなでしことビオラです。



150円になっていた白いフヨウです。来年を目指します。



こちらは酔芙蓉です。昨日咲いたものですね。



宿根草のヒマワリです。こちらは3週間前ぐらいに買って来ました。



薄紫のサルスベリは、新しく花を付けました。



白い彼岸花が、いつの間にか咲いています。もう3年以上経っています。

もうすぐ冬の花の時期になりますね。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
クリックをお願いします
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今週も木曜日まで来ました

2017-09-14 20:51:30 | 再就職
もう今日は木曜日ですね。

今週は、月曜日の朝が不調でした。

何とか会社に行きましたが、火曜日の朝も不調でした。

こんな事はありませんでした。

やらなければいけないと思っていた仕事に手を付けられずにいたので、

考えすぎで体調不良になっていました。

火曜日に20時まで残業して、少しですが資料作成をしました。

そこでだいぶ気が楽になったので、水曜日からは普通に起きられるようになりました。

今週は土曜日が出勤日で、かつ火災対策訓練を行うので、準備が必要です。

まだ準備をしていません・・・

明日、やりましょう。

4日間で少し疲れが溜まって来つつあります。

今日は少し早めに寝ましょうか。

第二種電気工事士の免許申請の手続きは、全くやっていませんし、

第三種冷凍機械責任者の勉強もしていません。

そちらにも手を付けないと、今度はそちらのせいで体調不良になりそうです。

少しずつ、少しずつ、やりましょう。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
クリックをお願いします
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

月曜日の朝は・・・

2017-09-11 22:10:50 | 再就職
今日は月曜日ですね。

昨日の夜は、特に意識をすることはなかったのですが、今朝は会社に行きたくない病でした。

先週と同じです。

それでも先週は会社に行ったので、少しだけ自信もあったかも・・・

だいぶ自分と格闘しましたが、何とか会社に行きました。

今日は先週よりも、体調(気持ち)不良でした。

あと2か月になった、冷凍機械責任者試験ですが、理解が進んでいません。

まだ第二種電気工事士の方が、気が楽だったかもしれません。

まあ、仕方ないですね。

出来る事をコツコツと積み上げましょう。

昨年も勉強しているので、少しは頭に残っているでしょう。

昨年は、基本が理解できていないのに、ただ暗記でごまかしていました。

今年はさすがに、基本は理解したうえで、進んで行こうとしています。

何とか冷凍サイクルは、やっとですが、理解しつつあります。

プレッシャーは仕事も勉強もありますが、出来る事を積み上げましょう。

今週の土曜日は、火災対策訓練があり、出勤です。

6連勤ですが、乗り切りましょう。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
クリックをお願いします
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

酔芙蓉です

2017-09-10 18:46:16 | ガーデニング
庭の酔芙蓉が、たくさん咲いています。

8月は雨が多く、つぼみも小さかったのですが、やっと花が咲いています。







午前中の色は、白です。








夕方になると、ピンクに変わります。

色が変わるタイミングも気になりますが、ずっと見てもいられないので、

いつの間にか、ピンクに変わっています。

まだ、つぼみがたくさんあるので、もうしばらく楽しみます。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
クリックをお願いします
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日は弱気に勝ちました

2017-09-04 22:12:40 | 再就職
今朝は久しぶりに、月曜日で会社に行きたくない病でした。

調子が悪いと、背中が痛くなってしまうのですが、その状態でした。

会社に行かなければいけない時間ギリギリまで、悩んでいましたが、

何とか弱気に勝って、会社に行くことが出来ました。

家を出ても、電車に乗るまでは弱気が顔を出しましたが、

さすがに電車に乗ってしまえば、諦めもつきました。

会社に着いてしまえば、問題なし でした。

まあ、いつもの繰り返しですね。

今日は月曜日で、頭も身体も疲れていません。

仕事を始めれば、調子がいいです。

今日は、駐車場の草刈りをしました。

涼しくて助かりました。

不思議と自分から動くと、依頼の電話が少なくなる気がします。

やはり積極性は大事です。


今日家に帰ると、第二種電気工事士の試験結果が着いていました。

合格 でした。

良かったです。

7月22日(土)に試験が終わった時には、合格だろうと思っていましたが、

筆記試験ではなく、実技試験だったので、最終結果にほんの少しだけ不安?がありました。

でも、取越し苦労でした。

2年目で合格出来ました。

次も昨年NGだった、第三種冷凍機械責任者です。

11月12日(日)です。

既にインターネットで申し込みをしたので、勉強しましょう。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
クリックをお願いします
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日の夕飯はカレーライスを作りました

2017-09-03 22:01:27 | その他
今日は朝7時頃に起きて、ご飯を食べました。

インスタントラーメンでした。

カップ麵ではなく、鍋で茹でるラーメンです。

その後は新聞を読んで、ちょっとテレビを見てから、2度寝に入りました。

昨日もだいぶ寝たのですが、まだ寝られました。

11時過ぎに起きだして、花に水をあげました。

それからホームセンターに買い物に行きました。

蚊よけのスプレーと、掘り出し物の花を探しに行きました。

蚊よけのスプレーは、有効成分の量によって、だいぶ値段が違います。

安い方を買って来ました。

花は、アメリカフヨウが花が終わった残りで、半額になっていました。

来年に向けての楽しみで、買って来ました。

ホームセンターに出始めで買ってもいいのですが、すぐに花が咲いてしまうので、

ちょっと物足りない感じです。

花が咲くまでの過程を楽しみたいので、来年を楽しみにしましょう。


家に帰ってから、眞子さまの婚約記者会見を見ました。

お互いに誠実さが伝わって来て、とても素晴らしいです。

その後に、夕食の準備に取り掛かりました。

今日はカレーライスです。

スーパーでカレーのルーで甘口、中辛が安かったので、中辛を買って来ました。

じゃがいもは、大きめに切ったのですが、2時間ほど煮込んだら、

ほとんど溶けてしまいました。

中辛でしたが、だいぶ甘口になりました。

自分のお皿に盛ってから、辛くなるスパイスをかけました。

子供たちは、甘口です。

2日間で出かけたのは、図書館、スーパー、JAのお店(花を見に)、ホームセンターだけでした。

ちょっと疲れがたまっていたので、良かったです。

明日は月曜日です。

疲れは取れているので、また仕事をやりましょう。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
クリックをお願いします
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日の庭の花たち

2017-09-02 12:09:15 | ガーデニング
今朝は涼しいですね。昨日の夜は、寒かったです。

布団も厚めのものを掛けました。

昨日は、年に1回か2回かしかない出張でした。

都立病院に行って、防災訓練のやり方を見てきました。

都立病院は、主に都内の病院に対して、防災訓練のやり方を教える役目も担っているそうです。

千葉や神奈川からも来ていました。

昨年の秋にうちの病院でも災害対策訓練をやったのですが、内容はだいぶ似ているので、

安心しました。

ただ、2次アクションのレベルまでは、うちの病院は出来ていないので、今後の検討事項ですね。

まずは、看護師さんにそういう気になってもらわないといけないそうですが、

看護師さんの入れ替わりが激しいので、難しいところです。


今日の庭の花たちです。



オステオスペルマムです。3番花です。小さいですが、数が増えてきました。



白いダリアです。



酔芙蓉です。まだ午前中なので、白です。






今日は酔芙蓉の花が沢山咲きました。

つぼみが多すぎたので、今週1日だけ定時に帰って来た日に、つぼみの剪定をしました。

その効果があったと思います。



ヒメヒマワリです。まだ頑張ってくれています。



ジニアと奥にペンタスです。



サルスベリの花がもうすぐ終わりです。

もう外は、秋の雰囲気です。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
クリックをお願いします
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日は月曜日なので身体は楽でした

2017-08-28 21:12:49 | 再就職
2日間休みの後は、体調がいいです。

月曜日の朝は誰でも気が重いと思いますが、仕事に行かないと余計に気が重くなりますね。

それなので、出社出来てしまえば、休んでいる分、身体が楽です。

夜も寝始めたら、余計な事は考えないようにしています。

95%以上が無駄だと思います。

考えすぎは不調の原因です。

ある程度考えたら、そこで区切りをつけましょう。

それ以上は、やりながら考えるしかないです。

昨日の夜も考えすぎで、ベッドに入ってから寝るまでに1時間ぐらい掛かりました。

早く寝ても意味がないですね。

明日はいつもよりも少し早くミーティングが始まる火曜日なので、早く寝ましょう。

昨年試験に落ちてしまった、第三種冷凍機械責任者試験の申し込みをしました。

2回目なので、少しは昨年の知識が残っています。

あと2か月半なので、勉強を始めましょう。

今年こそ、合格を目指します。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
クリックをお願いします
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日の庭の花たち

2017-08-27 21:10:20 | ガーデニング
昨日の夜は、隣の公園で自治会のお祭りがありました。

準備は、朝の8時からでした。

準備に参加するつもりでしたが・・・

朝ご飯を7時に食べてから、20分ぐらい横になるつもりが、

そのまま10時半ぐらいまで寝てしまいました。

もう準備は、ほぼ終わりです。準備不参加でした。

それでも18時からのお祭りには、参加しました。

飲んで食べて、間合いが持たなくなって、ビンゴ大会の前に帰って来ました。

それでも、今日の後片付けには参加して、フォロー出来ました。

朝7時から始まり(早いですね)、9時半頃には終わりました。


それから庭の花たちの世話をしました。

今日の庭の花たちです。



ペンタスです。だいぶ長い間咲いてくれています。



エキナセアです。ルドベキアの仲間です。



静かにクレマチスが咲いていました。



ジニアです。周りの木を切って日差しが当たるようになったので、花の数が多くなりました。



藤です。葉っぱが伸びてきたので、支えの棒をつけました。



オステオスペルマムです。3回目の花を付けました。



白のダリアです。



紫色のランタナです。



ピンクの八重のムクゲです。



紫色の一重のムクゲです。



ヒメヒマワリです。



ヒメヒマワリに虫がとまっています。



名前は分からないのですが、ずっと咲いています。



サルスベリです。

今日は朝早く起きて、ガーデニングもして、その後昼寝をしました。

1日が充実していました。

明日から仕事です。やりましょう。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
クリックをお願いします
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日の庭の花たち

2017-08-20 15:14:31 | ガーデニング
今日は昨日ほど暑くありませんね。

午前中に2度寝をしました。

それから図書館に行って、本を借りて来ました。

その後に、JAのお店に行って、花を見てきましたが、買うものはなく、

見ただけでした。

最後にスーパーに行って、夕食の材料を買って来ました。

今日の庭の花たちです。






先日買ってきた、ルドベキアの仲間です。頑張っています。



薄紫のニチニチソウです。



サルスベリです。うちの花は白とピンクが混じっています。



こちらもサルスベリです。薄紫色です。



ムクゲです。ほぼ最後に近いです。



酔芙蓉です。まだ咲きません。木が大きくなってしまったのですが、陽当りが悪かったのが影響したのでしょうか。

鉢植えなので、もう大きさが足りないのですね。



ペチュニアです。

今の時期は花が少ないです。

明日は月曜日です。気合を入れて起きましょう。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
クリックをお願いします
コメント
この記事をはてなブックマークに追加