シュリンプと人生の夏休み中

私がうつと診断されたのは07年のは夏頃です。その後、人生の夏休み中です。ビーたちとは07年の9月頃からともに過してます♪

自然にお掃除

2009-02-03 00:00:00 | シュリンプの事
シャワーパイプって汚れますよね。仕方がない事ですが…

そこで普通ならブラシで洗ったりなさってると思うのですが、我が家はシャワーパイプのシャワー部分を取り外して水槽の中に放置します

すると、ビーさんたちやらイガカノコさんやオトシンさんがワラワラと集まってきてあっという間にキレイにしてくれます

所詮シャワーパイプの汚れなんて茶ゴケとバクテリアが主なので彼らにとってはこれ以上無いご馳走なのです

下手なエサよりよほど食い付きが良く、稚ビーさんも食べれますし、美味しいみたいでケンカしながら取り合って食べてます(笑)

凄くきれいになって面白いし、興味のある方はぜひ一度試してみてください


お掃除前





お掃除中











お掃除後









こんな感じですちょっと面白くないですか

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ  にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい! (ななこ)
2009-02-03 01:51:28
はじめまして、こんばんわ~
うちはシャワーパイプの中に、小さく切ったスポンジを入れて棒で押しながらきれいにしてましたw
こんな方法があるんですね!
びっくりしました!!
Unknown (ちぃくん)
2009-02-03 02:26:36
うわ!
これオモローですねφ(゜ω^* )♪
クリーナー買う前に知りたかったぁwww
Unknown (teruki1997)
2009-02-03 07:53:43
笑いました。綺麗になりますね~
ネタとして思いっきりアリですね(笑)
真似してもいいですか?
今度やってみようと思います。
そんときはもちろん"featuring ちーやん"ってことで(笑)
Unknown (ビーズ)
2009-02-03 09:55:28
今度私もしてみます。筒状の掃除ってかなり面倒です。この前水草水槽の藻が苔だらけになったのをビー水槽にいれたら綺麗にたべてくれました。自分の餌やりが多いという事に気が付いて回数を減らしました。シューリンプさんやえび乃助さんの離乳食だけでもツマツマ必死にしてますよね
ななこさんへ (ちーやん)
2009-02-03 12:59:12
ななこさん、はじめましてこんにちは~

お近づきのしるしに飲み物とお菓子をどうぞ


皆さんの反応を見て驚きました~

「そんなの知ってるよアンポンタンちーやん」と言われそうなネタだと自分では思っていたので(爆)

ビーさんとイガカノコさんの巧みの技(?)でシャワーパイプの水の出口の細かい部分までちゃんとキレイにしてくれるし、小型のものなら半日で十分キレイニなります

ビーさんは主に茶ゴケ部門でイガカノコさんは大体藻等をきれいにしてくれますのでかなりの洗浄力です

エーハ等のデカ物はまだ試していないので…

彼らの自然のお掃除できれいになること自体、結構エコだし、その過程をみているのがまたとっても楽しいんですよ

狭いのにギュウギュウ詰めになったり、はたやイガカノコさんまでツマツマされたり(笑)

と言うわけで、ここに来てくださったので、相互リンクさせてください(何のつながり)

この方法、良かったら、面白いしぜひ試してみてくださいね
ちぃくんさんへ (ちーやん)
2009-02-03 13:02:33
私もクリーナー持ってますがクリーナーはエーハの長い部分やビーさんたちではちょっとお掃除が無理な部分に使っています

なので、全然無駄じゃないと思いますよ

もしが向いたらこんど試してみてねー
teruki1997さんへ (ちーやん)
2009-02-03 13:05:29
こんにちはぁ

かなりの勢いでキレイになるでしょう

ぜひ真似してください

"featuring ちーやん"手抜きさんのお掃除とか書いちゃって(笑)
ビーズさんへ (ちーやん)
2009-02-03 13:08:49
ぜひぜひ試してみてくださいね

何を隠そう楽チンですし

アオミドロなんかはちょっと人気が無いみたいなのでコケの種類にもよりますが、元々水槽内のものなので安心して入れられるって言う利点もありますし

ただ、お上品な子達は食べなかったりするのでそんな時は常にひもじさに晒されている可哀想な選別落ち水槽の子達に食べさせてあげてください
こんばんわ♪ (さくのえび)
2009-02-03 23:15:06
お~~~~!!
そんな裏技あったんですか!?
我が家はブラシでゴシゴシとしてました(汗
今度その方法真似させて頂きます♪
さくのえびさんへ (ちーやん)
2009-02-03 23:32:51
さくのえびさんにまで感心されるとちょっと天狗になりそう

やったやった

くれぐれも、可哀想に…ガツガツした子達の水槽の方が効率的ですのでその辺はお忘れなく

コメントを投稿