雑種犬ちぇりさん日記2

捨て犬だったちぇりさんと出会い、親ばかになっていく飼い主の日常。犬グッズの感想など。

ケンカ上等

2009-01-24 | ちぇりの日常

ちぇりさん、一昨日お風呂に入りました
ぶやんが入れてくれたので、わたしは乾燥係で待機中。

ちぇりたんまだかな?のぞいてみよう


ありゃカワイイ
暑そうやねー





はっ!

ダメダメ!!




↑脱走を試みるも、不成功のちぇりさん。




‥なんて平和なネタでブログ書こうと思っていたのに。
またケガしました



昨日の夕方の散歩中、いつもガウガウ言い合う秋田犬と遭遇。
その時はおじさんもちゃんとリード付けて去っていったのに‥

ちぇりさんがウンしないな~としばらくその辺りをウロウロするも、
モヨオサナイようなのであきらめて帰ろうと振り向いたら、


ノーリードの秋田犬が!


闘犬ってすごいですねぇ‥
ちぇりのケンカなんて、相手にワンワン言って飛びかかっても、
本気で噛んだりしない(出来ない)のに、
その秋田犬は吠えずに素早く後ろからマウントポーズでガブリです。

あぁ~と騒いでると、やっと飼い主登場で引きはがしました。
おじさん、来るの遅すぎ。

そして一言もあやまらないで行ってしまいました。

どういうことだ??



私もまぁたいしたことないや、と思って帰ると
ちぇりさん流血してた

傷口は小さいですが、血が止まらないので病院に行きました。



青いのは菌を殺すお薬です。
裂けてないのですが、牙がささった穴が4つと擦れた跡が1つ。



ちぇりさんも、弱いくせに気に入らない相手を見ると
ガウガウと喧嘩売るのが悪いのですがね。

今回は結構ダメージきつかったな~

ぶやんが夜、その飼い主さん家に電話して
やんわり文句と絶対放さないように、と言ってくれました。。。



↑本人はケロリとしてて、ご飯をロックオン中




薬の青いのがあちこち付くので
服と包帯で防いでいますが、布団につくのがイヤだったので
昨日はホットカーペットつけた床の上で毛布被って一緒に寝ました。
こ、腰が痛い…


まー、これで済んだので幸いでしたが
これからは気をつけたいと思います。

小型犬の飼い主さんを見習って、抱っこしないといけないかな。
噛まれた後では遅いですからね


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひどい! (Sirius)
2009-01-24 18:14:04
ひどい話ですね!
いくら秋田犬でも、噛まないようにしつけすべきだし、万一噛んだらきちんと謝り、相手の心配をするものでしょう!? 許せん!
そういえば、むかし、私のネネしゃんが、土佐犬とマスチフの混血の子に追いかけられたことがありました。ネネしゃんは、足が速いので逃げ切りましたが、後でこんなことがあったと獣医のM先生に言うと、その土佐犬のことはよく知っていて、何匹も噛んでる子だ、と言ってました。その子も、ノーリードだったんですよ!
私はそんな凶暴な子だとは思わなかったので、油断してましたがネネしゃんは分かったのでしょう。
私の手を振りほどいて(?)逃げていきました。
逃亡正解!
ちぇりたんも、悪いやつらには立ち向かわず、逃げましょう!
でも、ママンを守ったのかもしれないですね。
ううっ、ちぇりたん、痛そうです。
早く直りますように。
返信する
実は・・・ (ピクナノ)
2009-01-25 01:24:13
ちぇりさん、実は、今だから言えることなのですが…

前のマンションで住んでいたとき、ナノが大型犬に噛まれて、あと少しで危なかったことがあったのです。
私は、ブログにも書けなくて、同じマンションの大型犬だということもあって、本人には、文句も言えなかった。。。

その噛んだ犬も被害者のようなものだったから。
なぜなら、マンションで大型犬を飼って、散歩もろくに連れて行ってもらえてなくて、
以前は、すごくピクナノとも仲良しで遊んでいたくらいの良いコだったのですが、
ちょっと会わないうちに豹変していて。
だから、私は、その大型犬も責めることできず、かと言って、飼い主に言うと、同じマンションということもあり、その犬に虐待するんじゃないかと怖かったから…

噛まれてスグに病院へつれて行ったのですが、数日後に控えていたピクナノとの旅行もキャンセルになり、ナノは本当に大変でした。
ナノは、キバがものすごく刺さって、肺にまで達しそうで、ブルブル震えていました。
獣医さんも、「もうすぐで死んでてもおかしくなかったんだよ。」って言っていました。
ちょうど、ちぇりさんの写真で言うと、ナノは2番くらいの位置からカブッといかれました。
だから、肺までには達せずギリギリだったの。

それ以来、ナノは、私にくっつくようになりましたし、すごく怖がりになり、大型犬には近づかないようになりました。
やっぱり、噛まれた方も噛んだ方も、なんだか、せつないですね~
こんな事故、起きて欲しくないですね。
ちぇりさん、早く良くなってね。
ピクナノともに、お祈りしています。

また、あたたかくなったら、ドッグレースで会いましょう。
もちろん、ドッグランもね。
返信する
Unknown (ぽんぽこ)
2009-01-26 08:12:54
1枚目の写真のちぇりさんが可愛い~と和んでいたら、大変なことになっちゃったじゃないですか!
でもご飯をちゃんと食べられるし、見た限りでは元気そうなのでちょっと安心しました。

それにしても、ちぇりさんがガウガウ言ってたって、自分の犬が噛んだんだからそのまま去るなんて絶対ダメですよ。許せません!
じつはくうたもこの間、ドッグランでミニピンにぶつかって、多分怪我させたと思うんですよ。
謝りに行ったら、相手の飼主さんは「大丈夫よ~それに犬同士なんだから、そんなこと気にしないの」と言ってくれました。
一瞬のことだったし、見せてくれなかったから真偽はわからないけど、いまでも気になってて、くうたのトレーニングの強化を図っています。
小型犬が主流の昨今。大きな犬を飼うならそれなりの心構えとしつけは絶対必要ですよね。
返信する
Unknown (もも獣おかん)
2009-01-27 11:29:48
ちぇりさんもcherryさんもこわかったでしょうね…
本当にノーリードがなぜNGなのか、
さっぱり理解してない飼い主が多すぎ。
襲われるのも襲うのもイヤだし、
だいたい逃げるようにしてますが、追いかけてくる犬も少なくなくて、
ほんとに飼い主にはハラが立ちます。
犬をつないでー!って遠くから叫んだら、
鼻でせせら笑われたこともあり(笑)やっぱ常識もズレとんなーと。
あ、もちろんつなぐ気配すらなかったですよー。
コメント拝読しても、みなさんコワイ目にあってはるんですね。
返信する
Siriusさま (cherry)
2009-01-27 13:18:41
賢い!ネネしゃんはホントに頭がいいです。
ちぇりさんは弱いのに向かっていくから‥
逃げたり、キャンと鳴けば許してもらえたかもしれないのに、
噛まれながらも、まだやる気マンマンでした。

土佐犬とマスチフの混血って大きいでしょうね。
闘犬として改良されて作られた犬なのだから、
きちんと管理しないと大変なことになるのに
私たちより飼い主の方が不勉強で困ります。


返信する
ピクナノさま (cherry)
2009-01-27 13:23:55
ナノちゃんも大変なことだったんですね。
その大型犬も確かに可哀想です。
知識や経験のない人は大型犬飼っちゃいけませんよね!
チワワが噛むのと訳が違うのだから。
ナノちゃんが無事でよかったです。
ちぇりの傷はそこまでひどくなかったし、
本人はダメージを感じてないので、
余計にガウガウ犬になりました。。。
翌日、またその犬に会ったらすごく挑発してたorz
困ったものです~
返信する
ぽんぽこさま (cherry)
2009-01-27 13:29:45
ミニピンはきゃしゃだから怖いですね。
噛まなくてもぶつかったりしてケガさせたら、と思うと
自分ちより小さい犬には気をつかいますよね。
みんなが、そのような理解ある飼い主さんばかりではないし。
近所では、ちぇりなんか吠えるだけの弱犬なのに、
人にも犬にもやる気マンマンだから乱暴な悪イメージで。。。
どうやったら訓練出来るんだろう??
返信する
もも獣のおかんさま (cherry)
2009-01-27 13:36:56
ももちゃんが住んでるそんな都会でも、
まだノーリードにする人がいるんですか‥びっくりだわ!
逃げれないですよね~追いかけられたら。
次回からは、ノーリードでやってくる犬がいたら
すかさず抱っこしようとイメトレしてるんですが、
16kgの暴れる犬を抱いて逃げ切る自信もないorz
昨日、夢でまた襲われるのを見て。。。
逃げ切れなかったw
返信する
だっこ (コロンママ)
2009-02-05 10:16:02
コロンも、犬にも猫にも追いかけられました。
リードをつけているから、逃げ切れず噛まれたり、ひっかかれたりするのだけれど、あわてた私がコロンを中刷りにして、首締め・・・。ゼーゼー。なんてことになったので、向こうから、犬がきたぞと思ったら、必ずだっこするようにしました。猫でも。
だっこすると犬同士のすれ違いも安心でした。それにしてもちぇりさん無事で良かったです
返信する
だっこ2 (コロンママ)
2009-02-05 10:23:03
ちなみにコロンも若い頃は17キロまでいきました。
母親は強し!だっこできます
返信する