雑種犬ちぇりさん日記2

捨て犬だったちぇりさんと出会い、親ばかになっていく飼い主の日常。犬グッズの感想など。

222

2008-02-22 | ちぇりの日常
今日はネコの日だそうです。
2/22でニャンニャンニャン‥
たしか犬の日は11/1でワンワンワン

ペット業界もあの手この手で、買え!といってきますね。
誕生日、クリスマス、記念日が増える度に踊らされる消費者です。
(わたしのことですね

ネコの日に可哀想な話題ですが、おとといレオの手術をしました。
手順はちぇりさんの時と全く同じでしたが、
麻酔のかけ方がすごかったです。


病院に入ると、この中にネコを入れて下さいと、
洗濯ネットが出てきました。

麻酔の注射が大変痛いらしく、あばれるので入れるそうです。
看護士さんは両手にごつい革の手袋をはめてネットを押さえます。

が、レオはびびりすぎてるのかニブイのか、動きもしませんでした。
先生も「あれっ??」と言うぐらい拍子抜けです。


あとは、両足をしばられて毛を剃って、タマ摘出しました

まだ完全に覚めていない状態で車に乗せて帰ります。


レオは普段はぶやんの実家にいるのですが、母が仕事でいないので
しばらく我が家で様子を見ました。

徐々に動けるようになるのですが、まだフラフラしていて
足がたちません。腰抜けレオです。

この日はいやしいレオも、ごはんを少ししか食べませんでした。
6ヶ月で体重4,5kg。太り気味です

ハナはごはんもちょっとづつ食べるし、
ネコは上品だと思い込んでいたのですが、
レオは全然違いました。ちぇり並にいやしいです。

高い所に上れるので、机の上のおまんじゅうなども
齧ってあります。ゴミ箱もあさります‥
ハナのごはんも食べてしまうので、困っています


↑麻酔が効いてあまり動かないので、ようやく撮れたアップ

今日で二日経ち、もう今まで通り走り回っています。
エリザベスをつけているのでぶつかりまくっていますが‥

でも、3針ほど縫ってるし、きずあとを見ると痛そうです。
ネコはお尻のお菊とタマの位置が近いので、
ウンするときに痛むのでは‥と心配しています。



さて、がんばったレオに何か買ってあげなければ!
(踊らされまくってますね


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yukko)
2008-02-22 19:59:10
犬は痛みに強いといいますが、猫ちゃんはどうなんでしょうね~。
洗濯ネットは、猫ちゃんを病院へ連れて行くときにもいいって聞いたことあります。
脱走防止で。
ちぇりたんはもう、手術の先輩だもんね~。
返信する
お大事に (ジャスパーママ)
2008-02-23 06:05:08
洗濯ネットの姿はショッキングでしたが、これも大人になるための、1つのステップでしょうか..獣医さんから、タマ取りは健康でいるための必須過程だからねー、とニッコリ説明されて、変に納得したことを思い出しました。レオちゃん、頑張ってね。〆はやっぱりちぇりさんで、最後には「ホッ」どすえ。
PS:やっぱり我慢出来ず、会社からカキコしてますオホホ..
返信する
Unknown (Reyママ)
2008-02-23 18:18:22
えぇ~っ! にゃんちゃんってこんな風に手術するんですね~!!!

っていうか、先生、めっちゃオープンですねっ!

にゃん術に驚いたけど、よくよく思い返せば、うちの2ワンとも病院に連れてくまでで、手術光景は見たこと無かった!

あっ! そういえば、ネコパパはカムイのブツを見せてもらったらしく、「案外立派やったわ~」って言ってたかも。。。
返信する
yukkoさま (cherry)
2008-02-23 21:31:44
注射は、ハナも若い頃は暴れたし、
ワンコでも怒って噛みつこうとする子もいますね。
レオは全く無反応。傷跡も、あまり気にしてないような‥
ニブいのかなぁー。
洗濯ネットは初めて知ったので驚きました!
返信する
ジャスパーママさま (cherry)
2008-02-23 21:44:12
そうそう、病気予防になるっていいますよね。
実家のワンコも年がいってから、前立腺肥大になって
タマとったんですよ。どうせなら若いうちにって思います。
しょうがないですよね‥不幸な子が増えてもいけないし。
でも言葉がしゃべれない犬やネコの気持ちを考えると、
なんだか複雑な気持ちでもあります。
返信する
Reyママさま (cherry)
2008-02-23 21:51:29
ちぇりの時に、横で見守るの知ってたから
先生に写真撮っていいか聞きました。
もっとタマを引っ張りだしてるとことか、摘出したものとか
いっぱい撮ってます。載せれない写真ばかりです。
15分ぐらいですぐに終わりましたよ。
ちっちゃい病院で看護士さんが手伝うので、受付がいなく、
他の患者さんが勝手にドア開けたり、私が出て行って
事情説明したり、なんかレオの横でバタバタしてました。
返信する
びっくり (ひまわり)
2008-02-24 13:50:35
洗濯ネット…。
たしかに猫ちゃんなら入る大きさよね。
レオくんがんばってえらかったね。
なんのご褒美をもらったのかな?

そういえばプラムも手術のあとは(タマじゃないけど)ぐったりしてたなぁ
なんて思い出しちゃった。
最後のちぇりさんのお顔とお言葉、
みょーにリアルだわ
返信する
Unknown (もも獣おかん)
2008-02-25 17:08:00
レオくんお疲れさまでした。
ジゥと同じ医者にかかってる猫の飼い主さんが
「あの先生、ぜったい猫苦手やと思うわー」って云ってました(笑)
先生にも犬派猫派があるんでしょうか。
でレオくんはご褒美になにを買ってもらったのかにゃー!
返信する
ひまわりさま (cherry)
2008-02-28 20:04:38
お返事遅くなってすみません!

レオには大好物の缶詰を買いました。
カリカリフードもよく食べるのですが、缶詰になると
待ちきれずに狂ったようにまとわりつき、一気に食べます。
あー、ほんとに食いしん坊です‥

手術となると、全身麻酔ですもんね。
ぐったり動かなくなったり、麻酔から覚めてもしばらく
目の焦点が会ってないようなの見るとすごく可哀想になります。
プラムは、背中の傷の時でしょうか??
えらい災難でしたねー。
返信する
もも獣のおかんさま (cherry)
2008-02-28 20:10:51
お返事遅くなってすみません!

ネコの方が野性的で攻撃的な気がしますねー。
まー、ワンコでもハナイキ荒いのも多いでしょうが‥
ただのワクチン打つだけでも、凶暴なワンコに対し、
先生が口輪を飼い主さんに渡しているのも見たことがあります。

レオのごほうびは缶詰です☆
そりゃもう大好きなので。
ハナにも一緒にあげても、ちょっとしか食べないので、
自分のが終わったら猛烈な勢いでやってきて
ハナの食べ残しもたいらげてしまいます。
このままではTVでよく見るデブネコの道を歩みそう‥
返信する