雑種犬ちぇりさん日記2

捨て犬だったちぇりさんと出会い、親ばかになっていく飼い主の日常。犬グッズの感想など。

専属トレーナー

2006-09-25 | ちぇりの日常
ちぇりさん、昨日はドッグランで遊んで来ました。
いえ、遊んでもらってきました


というのも、わたしたちが体力がなさすぎるのか、
しつけがなっていないというのか、ちぇりさんは
ドッグランに行っても、走り回れる友達がいないと、
一人でぽつーんと離れたとこでじっとこっちを見ています。



ボールなどを投げてやると、家の中だったらこっちに
持ってくるのに、外ではびみょうな距離をおいて、
寄ってきません。取りに行くと走って逃げます

もしくは一人でうろうろしています。


まだ日射しもきついので、わたしたちは日影に入って
だらーんとジュースを飲んでいるだけでした。

そんなとき、クリーム色のラブ(バニラちゃんという、
とってもカワイイお名前でした♪)を連れてきていた
ご夫婦がいらっしゃって、そのバニラちゃんにフリスビーの
練習などをさせていましたが、その周りをちょろちょろと
動き回っていた、ちぇりも一緒にいろいろ教えて下さいました。


バニラちゃんがご褒美にもらっていたおやつにつられ、
勝手に参加しに行くちぇりさん。


なんともいやしい姿に赤面でしたが、ご親切にも、
こちらのバニラちゃんのパパさんは、とてもやさしく
根気強く、ちぇりにアジリティーを教えてくれました。


ハードル越えも、


怖くて入れなかったトンネルくぐりも、


エサとかけ声につられて、マスター出来ました

バニラちゃんそっちのけで、「おかわり」まで教え込んで
いただきました。本当に親切な良い方でした。
なんとお礼を言えばよいのか・・

そんな優しいパパさんにすっかりなついたちぇりは、
バニラちゃんがフリスビーを取りにいくと、
帰ってきたとこをねらって横取りするという、
恩を仇で返すようなマネをしていました。
なんとお詫びすればいいのか・・

まだ「おかわり」は完璧に出来ないけど、
めんどくさがらずに、いろいろ教えてあげないと
いけないなーと反省したcherryとぶやんでした。

教えるのには、根気が一番必要ですね


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
捨てられ記念日万歳 (yukko)
2006-09-25 19:44:33
教え上手な人っていますよね。

そういう方はなぜか愛犬へフリスビーさせてるんだよな~。

うちもいつかできるようにしたい・・・

怖かったトンネルまでマスターして、ちぇりさん素晴らしいじゃないですか~~!

アジリティー楽しそう、いいなあ。



コナも色々芸を仕込んでいますが、鼻へおやつ乗せは未だにマスターできません。

手の上までが限界です。

どうも体を使ったものは根気よくやってもダメで、手足を使うだけのものは一発だったりします。

鼻タッチ(手のひらへ鼻をタッチさせる)も比較的早かったし。

でも、伏せからお腹を出させてごろんとさせるのとかどうも入りませんね~。

向き不向きがあるのでしょうか。



返信する
うちも・・・。 (Reyママ)
2006-09-25 23:58:55
おんなじですよ! 我が家も!!

ワンワン一緒に遊びたくってジャックなはずなのに、お散歩に出かける!という一大決心だけで疲れ果てちゃって、サビサビの体にこれ以上ムチは打てないのですよ。。。

なので、ちぇりさんの『ぽつん』と立ってる姿、我が家でも良く見かけますよ~!



でも○○記念日にいっぱい遊んでもらえて良かったね、ちぇりさん♪
返信する
あはは (tm)
2006-09-26 13:46:28
さすがちぇりさん。

参加する所が素晴らしい。

バニラちゃんのパパさんもいい人ですね~。

普通おかわりとかなんて教えないですよねぇ。

でもその様子を日陰で見てるcherry夫婦ってwww



もーつんも、もうちょっと協調性があればな~。。



おとといかな?夕方お散歩に行ってたら近所の

ガキんちょに向かってワンワン吠えるモモ。



私 「あ~ごめんねぇ」

ガキ 「なんで、僕だけいっつも吠えるん?」(←涙目)

私 「え?!そんな事ないんよ!!この子、誰にでも吠えるんよ。ごめんね~~」



超必死に誤りました私。

ワンコをしつけるのって大変ですよね。
返信する
綺麗 (ひまわり)
2006-09-26 14:50:53
すごい綺麗なドッグランですね

私はドッグランには行ったことないんだけど、みんなこんなふうに綺麗なもんなのかしら…



ちぇりさん よかったねぇ~

やっぱり教え方ってあるのかな。

プラムもお手とかおかわりとか待てとかの 一般的なのは できるけど ほかのって どうやって 教えたらいいかわかんないもの。

訓練所で「跳べ」を覚えたけど、この辺じゃ跳ぶとこもないし、必要もないし



ちぇりさんも きっと そのうち フリスビーの名手になっちゃうかな?

がんばれ ちぇりさん

ちなみにプラムはフリスビーはまったくダメです。
返信する
(≧◇≦)エーーー! (ピクナノ)
2006-09-26 16:28:13
きゃぁぁ~ちぇりさん、どこのドッグランですか?

もしや、れいのあのドッグランですか?

そんなアジの機材を置いているなんて、うらやましい!!

行きた~~い!

冬にまた帰省しようかな?



でもね、今なぜか月1で県外へ遊びに行っているので、冬の帰省もどうなることか…

それに、ハイタイプコタツ買いましたので、くつろぐのも悪くないかな…

でもでも、そのドッグラン行きた~い!!
返信する
yukkoさま (cherry)
2006-09-27 19:46:48
ほんとに、この方は教えるのが上手な方でした。

トンネルも、入り口、ちょっと奥、またその奥と

順々にエサを置いていき、ちぇりさんもつられて

ちょっとづつ奥へ入っていきました。

今はおかわりも、完璧になりました!

もともと、お手とマテと座れと伏せだけしか、

教えてなかったんですよ。その辺で飽きちゃって・・

でも、目からウロコです。いろいろ教えてあげたくなりました。

鼻タッチ、カワイイでしょうね♪今度はそれだな・・

体使うの、ちょっとむずかしそうですよね。

ゴロンとか、うちもたぶん無理っぽい・・
返信する
Reyママさま (cherry)
2006-09-27 19:52:38
うーーん、うちはわたしはヒマ人だし、ぶやんも

仕事は5時にぴったり終わって、全然日々の疲れなんて

ないはずなんですが、どうも体を使うのが苦手でして・・

(だから太るのよねぇ)

ほんとは体力ありあまってるくせして、楽しようと、

日影でジュース飲んだりたばこ吸ったり・・

ダメですね!ちぇりさんごめん。

・・でも、一緒に走るのは無理っぽいから、

フリスビーでも必死に教えようかな・・
返信する
tmさま (cherry)
2006-09-27 19:59:44
そう、すごくいい人だったんですー!!

うちも、いちおう気つかって立ち上がってみたり(その場でw)

してたんですが、まー、日焼けが怖くてね・・

ぶやんもだらーんとしたままだったし。

でもでも、イヤな顔もせず、やさしく教えてくれていました。



涙目のガキんちょ、カワイイね♪

外では、よっぽどのことがないと、さすがのちぇりも

そんなに吠えないなー。もーつん、気が強いんだね。

女の子なのに、やる気マンマンだね!

返信する
ひまわりさま (cherry)
2006-09-27 20:03:17
ドッグランは、有料のとこはこんな風にアジリティーの

器具とか置いてあって、コーヒーとかサービスしてくれたり、

なかなか居心地いいですよ。

たしかに、跳べたって何の役にも立たないけどね・・



ちぇりのフリスビーは、走ってとりに行くけど、くわえて

もってこないし、こっちが近づくとくわえて逃げていくし、

まだまだです・・家の中なら持ってくるのに

なんでなのかなぁ??

返信する
ピクナノさま (cherry)
2006-09-27 20:06:20
そうですよ。例のあのドッグランに行ってみました♪

けっこう遠かったです、うちからだと・・

でも、なんか良いとこでしたよ。お店の方もすごく

フレンドリーで。もっと近かったら、しょちゅう行きたいとこでした。



帰っておいでー。一緒に行きたいよう!
返信する