雑種犬ちぇりさん日記2

捨て犬だったちぇりさんと出会い、親ばかになっていく飼い主の日常。犬グッズの感想など。

伊勢旅行3

2007-12-08 | ちぇりの旅行
引っ張った旅行レポートは今日で最終回です。

二日目は、ミキモト真珠島に行きました。
ここはワンコもレストランなど、食べるとこ以外はOKなのです。



島といっても、目と鼻の先ですから、連絡橋を歩いて渡ります。
ちぇりさんも「ツケ」を忘れて(もともと覚えているのか?)
ガンガン引っ張って歩きます。

島に入ると、博物館を見学していたのですが、
途中で海女さんの実演ショーの放送が入り、
いったん出て海沿いの見学場所に移動しました。


三人の海女さんが船に乗って登場。

この日は気温13℃ぐらいだったかな。
海風にふかれ、見ているだけでも寒いのに、
ウエットスーツも着ないで昔ながらの
白い肌襦袢みたいな衣装で海に潜っておられました。


海女さんをガン見のちぇりさん。
でも、水嫌い・寒がりのちぇりにはとうていマネ出来ません。

三人の海女さんが潜っては、貝を捕って上がってきます。
おそらく、最初に貝をばらまいているのだろうと思いますが、
それでも一度潜ったらなかなか上がってこないので
心配になり、捕ってきた海女さんにみんな拍手していました。

15分ぐらいで実演ショーは終了し、もう一度博物館に入ります。



ちぇりさんは、室内ではマーキングをしないので安心ですが、
入り口のところにある銅像に吠えたので、ちょっと気を使いました。

二階の展示室には、真珠や宝石を使った王冠など、
とても豪華な装飾品があって、すごーくきれいでした。


ねぇ、ちぇりさん、真珠って知ってる?

この後、ちぇりを父に預けてショップに寄り、
買わないながらもショーケースを見ていると、店の方が
「どうぞ、ワンちゃんも連れてご覧下さい」と声をかけてくれました。

何百万もする真珠を売ってるきれいな店内を、
雑種犬を連れて歩くという、居たたまれない気持ちも味わいながら、
島観光は終了しました。

それにしても、ミキモトさんはすごい。
抱っこやケージで、という店はありますが、
デカイ犬でもリードでOKというのは、ありがたいですね。


そしてこの後はおみやげを買うために、
おかげ横町とおはらい町を訪れました。



店先で食べられるお店を見つけ、ちぇりをつないで
名物の伊勢うどんを食べてみました。

普段はまあまあいい子のちぇりさんも、食べ物の匂いがすると
落ち着かず、私がうどんを頼みに行ってる間に、
畳敷きの縁台の上に上ったり、道行く人に吠えたりしました。

この辺りが、まだまだ修行が足りませんね・・・

で、うどんのお味は、tmさんの言う通り、
うどんはコシや!という考え方の人には何か物足りない。
かかってるだし醤油もおいしいのですが、関西人には
濃い気がします。料理全般に。

近いようでも、三重県は中部、東海地方なのだなと感じました。



記念写真も撮って、さぁ、買い物するぞ。
と思うと、やっぱり(じゃまになる)ちぇりは父に預けられました。

しかし、わずか30分程経ったところで、父より
「寒い」との携帯が。この日は体調も悪かったようです。

せっかく来たのに、まだ全然見てないのに、
しょうがないので、もう帰ることになりました。

帰りはあまり休憩も入れずに車をとばし、
6時ぐらいには家に着きました。

以上、ちぇりさんの初旅行です。
かさばるトイレトレーと、シーツもたくさん持っていったのに、
結局お宿では、一度もおしっこしなかったちぇりさん。
実家に戻っても2日ぐらい、家ではしませんでした。

このまま、外だけになったら困るなぁと思い始めた頃、
ちゃんとトレーでしてくれたので、ひと安心しました☆