ちぇりーの ぐうたら日記

夫公認? 『だめ嫁ちぇりー』の それなりな、毎日 

紫蘇の葉。

2008-08-03 | だめ嫁日記。
ちぇりーの家のベランダには〝紫蘇の葉〟があります。

この〝紫蘇の葉〟は、以前だんな様が、他の野菜と共に頂いた根っ子付きの物で、ベランダに置いて一生懸命面倒を見ているようです

因みに以前貰ったばかりの時の紫蘇の葉はこんな感じ。。



元気がなかったんですが、だんな様の愛情ですっかり元気になりました。



しかも成長している

ただ、この〝紫蘇の葉〟なんですが、何故かスーパーで売ってるのと同じ香りがしないんですよね。。

食べてみてもアクがあるというか苦い感じで。。

これって紫蘇の種類の問題なんでしょうか なのでとりあえず今現在は食べるというか、鑑賞用になりつつあります


     


ところで今日、ケーブルテレビのチャンネルをいじっていたら、偶然〝井出洋介の東大式麻雀虎の穴〟という番組がやってました

解説付きで、ゲストには〝やくみつる〟と〝はなわ〟が出ていました。

あまりこんな番組を見る機会がないちぇりーですが、囲碁や将棋みたいに、後から人の打つのを解説付きで見るのも面白いなぁ って思いました。

因みに番組で井出先生が言っていた言葉なんですが〝テンパイはゴールではない〟そうです。 う~ん、なるほどっ



早速火曜日、健康麻将で今日の成果を試してみたいと思った ちぇりーでした

最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紫蘇 (まーちん)
2008-08-03 20:36:16
紫蘇すくすく育って一枚食べて見たら?

マージャンTV 以前は深夜やってましたが

最近珍しいですね 遊びが変化してるからしょうがないかも?

一人遊びのゲームへと・・・w
返信する
まーちんさんへ。 (ちぇりー)
2008-08-03 20:58:03
う~ん、紫蘇の葉実際に食べたんですが、何故か苦いんですよ。。

ところで以前の深夜番組って〝割れ目でポン〟の事じゃないですか

あれってよくオジ様たちが大好きな超不健康麻雀ですけど、ちぇりーが行っている健康麻将を考えた1人が実は井出先生だったりするんですよね。。。
返信する
Unknown (チョーちゃん)
2008-08-03 21:09:29
ははははは、
早速試してみるとは云ってもねぇ~
お勉強したのと同じような手がくればいいんだけど・・・?
紫蘇ですか、元気の無かった紫蘇を愛情いっぱい掛けて育てて
元気になったら食っちまおうって
うんうん、中々良い心掛けですな



返信する
チョーちゃんさんへ。 (ちぇりー)
2008-08-03 22:13:14
た、確かに。。

麻雀ってそこん所が難しいんですよねぇ。。

ところで紫蘇なんですが、だんな様しっかり愛情かけているのに、なぜか苦いんです

元気になったら食べようと思ったのに~

って、だから苦くされてるのかな
返信する
今晩は^^ (puri)
2008-08-03 22:14:04
もしかしたらスーパーの紫蘇の方が、何か改良してあるのかな・・?

なんて思っちゃいます。実家の紫蘇も「ちょっと味が違うから」って実母は天ぷらにしています

ケーブルTVいいなあ・・・(笑

未だに、BSもケーブルも入っていないアナログ我が家です(全く自慢出来ません・・

麻雀、ちょっと前に観る機会ありましたが・・
あのテクニック・・というか・・単に人数あわせの自分は、覚えられないです。色々、覚えればとても楽しそうだなあ・・との事、考えながら見学してました・・・
返信する
ちなみに… (えいみ)
2008-08-03 23:41:23
井出圭介ではなく…洋介です^^;;
いや、もちろん私も好きな方の1人ですので♪
そういえば今年のお正月に、われポンにもはなわが出てましたね~^^ダメダメだったけど…
大物相手じゃ緊張するんでしょうねぇ^^;;
返信する
puriさんへ。 (ちぇりー)
2008-08-04 00:00:39
スーパーで売ってるのって香りも良いし、美味しいんですが、この紫蘇は香りも違うんですよ。。

なんか種類とかの問題なんですかねぇ

ケーブルテレビは本当に有り難くって、ルパンもこれのおかげで沢山見れています

麻雀遊ぶだけなら難しくないですよ~  役さえ分かれば遊べますので。(実際ちぇりーはへたれ麻雀だし

ぜひpuriさんも挑戦してみてくださいねっ
返信する
えいみさんへ。 (ちぇりー)
2008-08-04 00:05:08
ひゃ、ひゃぁぁ~ そうでした。  ちゃんとメモッてた紙にも〝洋介〟って書いてあったのに、何処で間違えたのやら

早速訂正いたしました ご指摘感謝です

えいみさんはわれポン良く見るんですか

ちぇりーは話で聞いて知りました。 今回麻雀のゲストではなわが出て「この人麻雀やるんだ」って思った程度で、前にも出ていたとは知りませんでした
返信する
Unknown (欲張りママ)
2008-08-04 00:27:30
このしそってブログで見たような?!
旦那さまスゴイですねぇ!いきいきとしてるじゃないですかぁ!愛がいっぱいですね!!
でも、いったいどうやって??
うちにも前にありましたが、やっぱり味が違った気がします。スーパーの方が美味しかったような。。うちも旦那さまがやっているので何も言えませんでしたが(汗)。。
返信する
欲張りママさんへ。 (ちぇりー)
2008-08-04 00:36:49
おっ 気付きましたか~

これ前にアップした紫蘇です。

ちぇりーは今日久しぶりに見たんですが、なんだかイキイキしちゃってるのにビックリ  思わず写真撮っちゃいました

スーパーのって特別なんですかねぇ

でも紫蘇で苦いって。。

ところで欲張りママさんの所も紫蘇係はだんな様。。 ふふふ、一緒ですね
返信する