いつまでも一緒に・・・・chavez&judy

亡きチャベスとジュディ
現在居るイングリッシュコッカースパニエルのマーブル
ホオミドリアカオウロコインコのがっちゃん

マーブルの成長状態

2014年04月14日 | インポート

ゴルやバニだと、小さい時と

違って、あれよあれよとデカくなって

パピー時代を想い出すがあるけれど

この中型犬ってちょっと違うのね。

パピーの時の毛と今の毛質も

あまり差が無いし、、

でも、最近ふと、デカい!と

思うようになりました。

それは他のインギーちゃんと

比べた事もあるのだけどね。

マーブルは一回りデカい。

てか、顔がデカいのよね~

マーブルが空輸されて来た時

このマーブルの上にある黄色い

蓋の籠に入れられて送られて来た。

00001

  ↑毛をとかす前なので、グチャグチャ!

この籠の大きさと比べれば、

やっぱりかなりデカくなってると判るね。

来た時はこうだったし・・

20111114094232_3

そして、頭はもっとデカかったし・・

20111130141133

マーブルはパピーと言っても

4ヵ月位で我が家に来たので

この籠目一杯の大きさだった。

空港ですぐに籠を開けてあげたら

顔をニョッと出したね~

あの時の顔、可愛かった~

って、今もあまり変わりない顔だが・・

(こう言う所も、大型犬と違うね)

今年は3歳になるけれど

イッチョ前のヤツに育ってる。

でも、↑の写真の時に着けてる

首輪とリード、未だに使ってる。

首、あまり太くならない犬なのね。

ジュディーやちゃべ公は

何度も買い替えたけれど、

(特にちゃべ公は・・)

マーブル、この時2つ買った首輪を

未だに使ってる。買い足す予定なし。

始め来た時は、「小さっ!」と言う

感じだったけれど、おかしな物で

最近は慣れて来て、小さいとは

思わなくなって来た。

散歩に行って会うワンコで

大型犬はともかく、それ以外の

ワンコ達はマーブルと同等の

中型犬か、それ以下の小型犬が

多いからなのかもしれない。

いつも散歩で会う、Mシュナちゃんより

マーブルの方が全然デカいし

教室の甲斐犬のモモちゃんと

大きさは大した差はない。

ただ、体高さがマーブルの方が

低い程度。でも顔のデカさは

マーブルの方がデカい。

日本犬は顔小さいからね。

(秋田や土佐は別だけど)

先日の血液検査でやや

コレステロールが高いと言われた。

体重はかなり落ちたのだけどね。

フード、替えた方が良さそうだけど

増税前にたんまり買っちまったし・・

獣医さんが言うには

「大した事はない」って事なので

ま、いいか?犬も飼い主に似て

デブ犬になったのか?(笑)

ジュディーが1歳の時、太り過ぎと

言われて(33キロ)10キロの

ダイエットをした。1年かかりで

10キロ落とし、その後は

ずーっと23キロを保ってた。

ちゃべ公は元々足に負担が掛からない

ようにと、来た時から細めに育てた。

これも獣医さんが「どんなにフードを

与えても、少な目でも、その子の

持って産まれた大きさになる」と

言われたから。ちゃべ公は

痩せて育てて正解だった。

動けなくなってから、体重を

落とすのは大変だったはず。

あれだけ体重を落としていても

靭帯切れたし、結局亡くなる前

数年は歩く事が大変になってた。

これは大型犬の宿命だと言えば

それまでだが、もし、体重が

あったら、自宅介護も大変だったはず。

ジュディーも、最後は骨折したままで

立つ事も出来なくなったけど

体重が軽かったので楽だった。

マーブルは中型犬なので

イザとなっても抱っこ出来るけれど

やっぱり健康面からもう少し

ダイエットかな?

それでも、去年より1キロ弱落とした。

もう少し落としても良さそうだね。

しつけ教室や、散歩の時にオヤツを

使ってるので、その分

ご飯を控えればいいのだけど

つい、いつもの通り与えてしまってる。

これじゃ、ダメだね。今日から

チョビットずつ減らして行く予定。

運動量が少ないってのも問題ね。

多分もっと長い散歩とか

一緒にボールで遊ぶとかすれば

それなりに、運動量も増えるが

どっちも無理なのでフードを

減らすしかない。自分のダイエットは

出来ないが、犬には出来そう(笑)

あと500g程度落とそうね~

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サンダーシャツ | トップ | 今日の教室 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿