いつまでも一緒に・・・・chavez&judy

亡きチャベスとジュディ
現在居るイングリッシュコッカースパニエルのマーブル
ホオミドリアカオウロコインコのがっちゃん

今日の教室

2014年04月20日 | インポート

今日は出がけにバタバタとなり

かなりギリギリに教室に・・

ギリギリになった理由は

サンダーシャツを着せる前に

毛が切れないように

下にアルファアイコンの夏用のを

着せてその上にサンダーシャツを

着せてたのだけど、逃げやがって・・

無駄に時間が掛かり遅れてしまった。

001

時間ギリギリに着くと、余裕がなく

やはりちょっと吠え気味になる。

一度外に出て少し散歩させたら

何とか落ち着いてくれた。

先週と同じく、ボーンの回収と

マークの練習。

ボーンの回収は今日はちょっと

違うやり方。私が真ん中に居て

ボーンを斜め前に2個、斜め後ろに2個。

取って来る度にクローズ(ヒールの位置)で

正しい位置にマーブルを座らせ

又次のボーンに移る前に

私とマーブルもボーンある方へ

クローズの位置を移動。その繰り返しで

その都度回るので、犬も感覚が

おかしくなると言ってたが

マーブル、なんなくクリア。

橋口さん「この程度はマーブルには

やっぱり簡単な事なのね。」

初めてだと中々上手く出来ないらしい。

犬もグルグルと回るので

感覚がおかしくなると言ってた。

ボーンの後は久々にプッシュ。

が、自宅ではちゃんとまだ覚えてて

プッシュするのだけど

今日は何故か様子が変。

マーブルはプッシュする時

必ず右足。それが何故か左足使ってた。

どうも、初めにやったボーンで

感覚がおかしくなって

頭が混乱してたようだ。

少ししたら、ちゃんと右足プッシュに

なっていたけれどね。

何故か初めは左足乗せてみたり

右足を乗せてみたりと妙だった(笑)

その後、マークの練習をちょっとだけやり

(前回の最後にやったペラペラの

 薄い段ボール)これもクリア。

そして今日は新しくマーブルが

みずから左回り、右回りをさせると

言う練習。今迄やってた、

スピン、ターンとはちょっと違うらしい。

   ↑↑↑イマイチ理解してないσ(‐_‐)ワタシ

マーブルの得意なシェーピングで

やる事に。まずはコーンを中央に置いて

マーブルがコーンを見たり、鼻を

着けたりしたら、左回りなら左先に

オヤツをポイと投げる。

続けて又マーブルがコーンの

側に行ってコーンを見たり

鼻を近づけたりしたら、もっと左先に

オヤツをポイ!その要領で

マーブルが勝手にコーンの周りを

左回りをするように誘導する。

橋口さんと一緒にやったのだけど、2人で

「マーブルの事だから、今ちょっと

頭が混乱状態になり始めてて、

コーンにプッシュ状態で

足を乗せるかもね。」と言ってたら

案の定、コーンの先っぽに足乗せた(大笑)

2人で笑いをこらえつつ、やり続ける。

今日はここまでで終わり。

今後、今までのスピンやターンとは

違うコマンドで犬だけが歩いて行って

コーンの周りを左回りや右回りを

するように持って行くらしいが

そんな事できるのか?

てか、、今はもうすでに

遠隔でのスピン、ターンが出来るが

これとは違う事らしい。

良く判らないが、ま、やって行く内に

違う意味が判るはず。

橋口さんが「マーブル、8(エイト)も

やってたよね~?」

あ、確かエイトは初めて覚えた

トリックだったよね。

両足の中を八の字に回るヤツね

あれは得意中の得意だったけれど

最近全く練習してないわ。

たまにはやって置かないとダメか?

モモちゃんは今日も試験前の

猛レッスン中。が、今日は

モモちゃんハウス内で吠えてた。

この前からハウスで吠えるように

なってるようだけど、聞き耳

立ててたら、元々そう言う傾向が

あったらしい。マーブルと一緒の

教室で余計に刺激を与えてしまってたら

申し訳ないと思ったのだけど

そうでもなさそうだ。

先生もモモちゃんは他の犬に

大して、やや問題ありなので

マーブルと一緒に練習した方が

良いとの事。マーブルは相手に

威嚇されてもかなり寛容な犬だと言う事で

モモちゃんの練習になるとの事らしい。

マーブル、そんなに寛容か?

帰り際モモちゃんの試験前の事を

先生が話してた。来週は模擬試験が

あるらしい。その様子で出来なかった事を

調整するようだ。その後もまだ何度か

模擬試験があって、モモちゃんは

6月末の本試験に挑むようだ。

試験当日、ともかく疲れさせて

連れて来るように。だって(笑)

試験はモモちゃんパパがやるようだ。

ママの方が良さそうだけど、

どうもパパがやる気満々の様子。

もしマーブルが試験を受けるとなったら

多分同じ様に「疲れさせて来てね」って

言われるだろうね。

ウチはもう試験を受けないと

何度も言ったので、当分の間

何も言われないはず。てか

吠えが治らないと無理だしね。

ウチは楽しくトリックして遊んでた方が

良さそうだ。マーブルもその方が

楽しそうだしね。

GCTの試験結果見ると

10人に1人位しか受かってない。

GCTの試験は一度

間違えるとその時点で終了。

その先はやらせてもらえない。

その為に模擬試験があるのだろうね。

ウチがもし受けるとしたら

せいぜいマナーハンドラーテスト程度か?

いやいや、それも無理でしょ(笑)

なーんにも無くても全然OKさ~~

単なる芸達者に育てるって手もあるし~

その方がマーブルは楽しそうだし

私も面白いし~~

このまま行くと、試験を目指す事ではなく

トリックを覚える方が多くなりそうだね。

それはそれで良いね~~

が、そうなると

皆と違う事をするので又もや

個人レッスンとなっちゃって

懐が痛いがしゃーないか~~

楽しければ良しだね♪

002

そんなヤツだけど、

オモロイ小僧なんだよな~

かなり繊細な所の扱いが難いが

それはそれで個性として、

マーブルはマーブルの良い所

一杯あるしね。

そうそう、つい先日の散歩中の事・・。

マーブルが地面の匂いを嗅いでた。

何の匂いを嗅いでるのだろうなぁ?と

思った瞬間、マーブルが!

漫画じゃないけれど、

四本足ごと思いっきりビックリして

もの凄い高さまで飛び上がった!

その姿ったら・・!!

スローモーションで見えたよ。

ギェッーー!って感じで思いっきり

そのまま宙に飛び上がった!

笑った、笑った!

それが先週2回もあった。

一体何だったのか?飛び上がった

後、地面を見たけれど

何にもない・・何に対してそんなに

ビックリして飛び上がったんだ??

あの瞬間、写真で撮ったら

面白かっただろうな~~

今迄我が家にはそんなヤツ居なかったし

ともかく、笑えて、笑えて!!

だって、耳までビョーンって宙に浮いたよ。

漫画だーー!ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

ホント、何に対してあんなに驚いたのかな?

又ありそうなので、よーく観察してみよう~っと♪

ともかく、オモロイ小僧だ~

もう少し、落ち着いて欲しいのだけど

マーブルにそれを要求するのは

無理って事だね。ノンビリやりましょう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マーブルの成長状態 | トップ | 教室 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿