Bubble女子ののんびりとした日常。

関西と湘南に家があります。
行ったり来たりしながら、新しい発見や楽しみを見つけています。フォロー歓迎!!

京都~横浜。 高速バス 発着地のいろいろ(往路)

2021-03-30 08:00:38 | 旅行

おはようございます。

昨日は、思わぬ時間ができましたので、湘南に来ています。

春休みに入り、しかも年度末なので、

入社式や入学式を控えた若者が、

格安に移動しようと高速バスを利用する時期ですね。

で、京都発の高速バスはほぼ全席満員

さすがに片道1万円程度のバスは空いてましたけど、

これなら新幹線を使うでしょ?乗る人少ないかな?


実は、高速バスって、大都市に限らず、

いろんな発着地があるんです。

過去に利用したのは浜松~東京でした。

この時も春休みでした。

青春18きっぷを使って普通電車で浜松まで行き、

駅前から高速バスに乗り換えて、東京方面へ。

普通電車の座席の硬さに比べると、高速バスはほんとに楽でした。

シートの違いで疲労度も変わってくるものだと痛感した移動でした。


今回も同じ方法で、と思っていた矢先。

なんと、

大阪・京都~小田原・東京」というバス

を見つけたのです!

残り1席!

まさに後光がさしていました。

春休みの週明け平日4000円

この時期ですから、値段も悪くありません。

4時15分に小田原駅前に到着予定

湘南へは、始発の電車で行くことができそうです。


早速予約…

乗車場所も乗車しました。

学生さんで、敷布団を持ってきた人がいましたが、

ドライバーさんに注意されていました。

荷物は1個まで。縦横高さの合計160㎝までです。

布団は宅急便で送ってください!



京都から小田原で、途中乗車途中下車なので、

座席は当然、通路側

4人掛けの座席ですが、仕切りカーテンがあります。



フットレストないのですが、座席下に空間があって、



これならゆっくり足が延ばせそうです。

足元にライトがついていて、消灯後も足元安心。

気が利いています。

ボトルホルダー、吊り下げフック、コンセントもあります。

コンセントは座席が少々幅狭なので、

座ると座席シートが当たりますが、この程度なら大丈夫。



Wi-Fiはありません。悪しからず。


途中休憩は3か所。

土山SA、浜松SA、足柄SA

各SAで15分づつの休憩。

新名神と新東名を走行するようですね。



土山SAを出発した時点で、

後部座席に座っていた女性が、運転席の方へ。

何があったんだろう…?

どうやら、SAに何かを忘れたようです

夜間で連絡がとれないだろうし、取られちゃうんじゃないかな…と。

自己責任とはいえ、お気の毒😓

私は、基本的にバスから降りません。大概寝ていますから…

それからSAに行くときは、財布は持ちません。

ショップもスマホ決済です。

スマホをたすき掛けにできれば、絶対大丈夫ですね。


年度末で路面工事をしていたため、到着が20分程度遅れました。

まあ、いいでしょう。

このまま箱根に行きたいのですが、ちょとと早すぎですね。

一度帰ってから行くことにします。

それではまた。😀


本日乗車したバスのリンク。
アフィリエイト目的ではありません。
↓↓↓



最新の画像もっと見る