Bubble女子ののんびりとした日常。

関西と湘南に家があります。
行ったり来たりしながら、新しい発見や楽しみを見つけています。フォロー歓迎!!

ワクチン接種で社会貢献!コロナがまた…

2021-05-21 23:05:24 | 医療福祉

こんばんは。

昨日は社会貢献をしてきました。

コロナワクチンの接種のお手伝いです。


ワクチンワクチン接種の

大まかな流れは、

受付、問診、接種、待機、終了

という感じです。


私の担当は、待機。

接種後、15分間待機をして、

副作用が出てこないかを見る担当です。


何もなければ、終了となります。

待機時間は、大体15分ですが、

アレルギーのある方や、

去に 薬の副作用があった方などは

30分待機になります。


どこの市もそうかもしれませんが、

医療従事者の接種が終わっていません。

町の開業医やお薬屋さん、訪問看護の人たち…

そこで働くお掃除の方々など。


この方々も医療関係者です。

この方々がコロナにかかってしまうと、

営業できなくなって、

市の医療に大きく影響します。

同業者としてお手伝いすることができて

光栄です。


市から委託されて、病院内での接種です。

待機時間もしくは、終了後に

接種したところや身体に違和感を感じて、

医師にみてもらう方がいるのですが、

アナフィラキシーショックなど

明らかな副作用でない限り、

一般受診になる可能性があるので、

気をつけて下さいませ。


念のため、保険証などを携帯されることを

おすすめします。



高齢者は土日、医療従事者は平日、

という風に平行して接種しています。

医療従事者の接種が終了したら、

もしかしたら高齢者と一般の接種に代わって

行くのでしょうか?


ちょっと怖い気もします。

私の方は、勤務先でワクチン接種終わってます。


ところが…今日になって出ました!

コロナが…

患者さん、スタッフ各1名。


現在、面会禁止です。

スタッフがどこかで感染して、

持ち込んでいる可能性があります。


でもワクチン接種は全職員済んでます。


ということは、

やっぱり、ワクチンといえども

100%防御するものではないのですね。

明日PCR受ける予定です。



バスをここ↓でゲットしました。
楽天ポイントも貯まる。


待ち時間いらず。
いつものお薬屋さんで処方薬をもらう!
楽天ポイントも貯まる!

お料理ものやってます。
最近お疲れですが、Wヘルシオで
楽につくっています。


細々とかいています。

是非お立ち寄りくださいませ。



最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (セコい将棋オヤジ)
2021-06-15 03:51:50
お気の毒ですが、
インドやブラジルと同様に、接種者の体内に変異株が生成されて却って感染が拡大してしまう。
しかし、治療薬でなく接種で食い止めるようになる。
病院が治療ではなく感染拡大の原因になってしまう。
そういうことかもですね。
返信する
Unknown (Chaux2)
2021-06-16 12:01:27
ウイルスですからね…治療薬で治すのは大変かもしれませんね。
接種も必ずしもでありませんが、インフルエンザのように症状が軽減したりして、ある程度の効果はあるかもしれませんね。
実際、私の病院でも予防接種終了した後に、患者さんから陽性者が出ましたが、クラスターにならずに済んでいますしね。
返信する