Bubble女子ののんびりとした日常。

関西と湘南に家があります。
行ったり来たりしながら、新しい発見や楽しみを見つけています。フォロー歓迎!!

電車の中で地震。この三ヶ月間というもの。

2021-10-09 16:38:40 | 医療福祉

皆さま、お久しぶりです。

夏場はまったくUPできませんでした。

コロナも一旦落ち着き、

横須賀にいってきました。

東郷平八郎と軍艦三笠。かっこいいですね。

高速バスに乗るために、

電車で横浜まで向かっていたところ、

大船駅で地震に。

危うく帰宅難民になるところでした。

人通りの少ない駅の入り口付近で

アプリを使ってタクシー呼んでなんとか帰宅。


もしかしたらこんなの必要かもですね。


この3ヶ月間に、

障害のあるおにちゃんが保護されました。

理由は他害行為を修めようとしたところ、

手の甲にアザができてしまったようです。


22歳の男の子ですから、おばさん一人じゃ

当然のことながら力では勝てません。

コロナコロナでストレスもたまっていたようで、

作業所ではパニックを起こしているときに

対応してくれる職員さんの頭や顔面を叩くことも

あったようです。


その時はなんとか、

お兄ちゃんに頓用を飲んでもらって

収まったのですが…


ところが、状況などわからない人が

お兄ちゃんのアザをみて通報したようです。


3年前に施設で暮らせるようにと市役所に

お願いをしていました。

ところが、100km以上離れた施設を紹介され、

3ヶ月に1回の通院ができないということで

断りました。その後なんの音沙汰もなく

3年が経過しこれです。


こういうことがあると、市の対応は迅速です。


ある日突然、

女の職員が家族のふりをして作業所に

欠席の連絡をして、

その後どこへいったのかもわからず、

3ヶ月。


はじめのうちは、市役所の許可をもらって、

差し入れや手紙を書いてもっていったのですが、

その後、荷物は本人のところに

わたっていないことがわかりました。

「どこにもっていったのか?」問い合わせても

市役所から返事はなし。


頻回に苦情を申し入れたところ、

「もう持ってこないでください」と。


その後、

市役所に何を連絡しても一切返事なし。

コロナワクチンもどうなったのかわからず。

市役所に問い合わせしたところ、

何の連絡もなし。

調べたところ未接種でした。


中度の知的障害で自閉症、

質問をしてもおうむ返ししかしません。

市の職員は本人の意向を確認できないまま、

「態度をみればわかる」などと言って、

何の対応もしません。


人の子を預かっておいて、こんな扱いです。


近々行政訴訟を起こします。

障害者虐待の対応については、

市町村によって対応が違うようです。

何をどう調べてどう判断したのか、

まったく明るみになりません。


過去にもいじめ問題や教員の違法薬剤使用など

いろんなトラブルで騒ぎになった市町村です。

Twitterなんかでは「また✕✕市か…」

などといわれています。


何が出てくるかわかりません。

やってみましょう!



最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。