Bubble女子ののんびりとした日常。

関西と湘南に家があります。
行ったり来たりしながら、新しい発見や楽しみを見つけています。フォロー歓迎!!

それが障害っていうもの。

2021-02-27 22:44:12 | 医療福祉
うちの息子、

土曜日にパニックを起こして、作業所で大暴れ。

顔面真っ青。「吐きそうや」とのこと。😨

と、次の瞬間。

わーあぁ!!」壁をパンチしました。😳

壁に大きな穴が…最悪です。😰

息子は自閉症です。

何かあったんだと思いますが、

私にはわかりません。

頓用の薬を飲んで、目をつぶらせて横にさせます。




おなかに両手を置いて、

「大丈夫、落ちつけ」と何回か耳元でささやいてから15分。

何事もなかったかのように、にこにこと元気いっぱい。



突発的なので、本当に難しいです。

息子の障害を知る福祉サービスのヘルパーさんが

「パニック起こすときは、いつも顔色悪いし、目がぎょろっとしてる」

というのです。

担当の医師に相談をしました。

「交感神経が優位になると、心臓がどきどきした

り、血管が収縮して一時的に血流が低下するので

それが原因かもしれません」と。

表情もかたまり、鋭い目つきにもなるとのことです。

子供の時に何故なのかわからないことがようやく見えてきました。

息子から、

「こんなに暴れて、たかさん地獄になりますか?」

と、聞かれて、

「そんなことはない。他の人を怪我させないようにすればいいんやで

と答えるのが精一杯でした。😔

一番辛いのは本人なんです。

そこにどのように寄り添って行くか、

このような状況でも、どのようにして人並みの

生活をしていくのか、それが重要なんです



最新の画像もっと見る