Bubble女子ののんびりとした日常。

関西と湘南に家があります。
行ったり来たりしながら、新しい発見や楽しみを見つけています。フォロー歓迎!!

ブラタモリ

2020-01-26 14:03:08 | 旅行
私のblogも見てね❗️〉こちらから

ブラタモリは NHK の番組で、

土曜日夜7時半から放送している番組。

毎週楽しみに見ています。

タモリさんが NHK のアナウンサーと

一緒に全国各地をロケして、

そこの地形や歴史を紹介しています。

今回は浜松。

元々、水はけの悪い土地に、

綿花の産地だったようです。

当然、織物も盛んでしたが、

機織機の足踏みのペダルをヒントにオルガンが作られたのが

楽器の街への前身だったようです。

山葉さんという方が、

地域の大工さんとオルガンの 修理をしていたことが

後のピアノの制作に繋がったようです。

ヤマハの工場には、

宮大工から転身した職員の方が一生懸命

木を削っているところているところも出

てきました。

ピアノは薄い板を何枚も重ね合わせて枠を作りますが、

その技術を応用して

昔の戦闘機のプロペラなども作っていたようです。

ちょっと驚きです。

その後プロペラは 金属製になりますが

プロペラの中が空洞になっていて軽量化の工夫がなされています。

その技術が応用されて 管楽器がたくさん作られるようになりました

管楽器の約1/3がこの浜松で作られているようです

すごいですね

恐るべし浜松

また駅前辺りでうなぎを食べに行きたいです。





けんちゃん_さんさんによる写真ACかの写真


最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。