わたなべ 緑の猫、猫、わたし

マドモアゼル・ジェジェの作者わたなべ 緑の7匹の猫達との生活、富士山の様子!海外での旅行記ブログです。

ジェジェと花!

2014-04-05 | わたなべ緑の日記
今は少しそして、寒~い!庭のどくだみ草を抜きまくりました。寒くなったので慌てて家の中・・また風邪を引きたくないので・・明日は市ヶ谷でシャンソンの花見会です。




何かシャンソンを歌わなくてはならないけれど、宝塚が100年記念だそうで、すみれの花 でも唄いましょうか・練習もしてないので、ピアノやアコーデオンに乗れるかな?後1曲は何にしましょうか?持ち歌の無い所で悩んでいます。

▲クリックです!


今日、遅ればせながらカレンダーの3月を切った所がありますが、もう四分の一過ぎたと思うと、びっくりです。別荘も次ぎに行ったら、3月を切り取らなければなりません。あっという間の3ヶ月・・ちょっとショックです。

▲クリックです!


ややさんのこの、淡い色写真・・夢がありますね。ほんわか気分で見ていると、私等は露天風呂に入っている様な、癒しを感じます。そういえば、今日は山の温泉水を入れたお風呂を入れようかなぁ?

▲クリックです!


keikoさん、可愛いですよ~。ピンクドレスの大ジェジェも良い色に写ってますね!もう、1ヶ月お会いしてませんか?連休には、またロサさんに会いますよ!その時はドレス作りか、庭仕事で大忙しか分かりませんが、その前に会いたいですね!お仕事頑張って下さい!



今日はみぃさんの張り子猫さんで、終わりです。みぃさんとも何か作りたいですね~。

またね~!  





*****
マドモアゼルジェジェの公式サイト(通販もしてます♪)http://www>.yumetezukurikobo.com

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かよぽん)
2014-04-05 19:05:44
先生さま
シャンソン 2曲 頑張って歌ってくださいね!お花見で歌!いいなあ!すてき!

ややさまもうかわいくてびっくり!編み物のやわらかい編み方でお人柄がしのばれます。
みぃさま
はりこのねこちゃん 表情しぐさもいいですね!かわい~!!まいかけも!手作りの優しさたっぷり!
先生さまのお写真またいろいろ楽しみにしています
返信する
関東では季節外れの雪? (ロサ)
2014-04-05 21:45:05
緑先生 皆様 こんばんは。

今日は寒くなりましたね。
関東では今夜 季節外れの雪?と言っていましたから
早めに家の中に入ったのは正解ですね。
わあ~ドクダミを抜いたのですね。実家でも出ていそうです。
月曜日に抜いて ドライにしてドクダミ茶にします。
ドライにすると あの匂いはあまり気にならなくなって
お茶にしても美味しいです。体に良いのが嬉しいです。(*^_^*)

ジェジェちゃんお花見いいなあ。
ジェジェちゃんのように木に登って眺めてみたいな。
でも 桜の木に登るのを許されるのはジェジェだからですね~。

明日のお花見会での シャンソン頑張って下さい。
素敵ですね。\(^o^)/

ややさんへ
くつろぎタイムにぴったりですね。(*^_^*)
編み物良いですね。♪ 私好きな時間ですよ。♪
編んでいる時間もまったり ゆったりしませんか?
ややさんワールド楽しみにしています。

Keikoさんへ
可愛いですね。ピンクのドレスジェジェちゃんに
とてもよく似合っていいますね。
Keikoさんの好きな着ぐるみも可愛いですぅ。(*^◯^*)
グッチにも似合ってますね。可愛い♪可愛い♪

みぃさんへ
張り子の猫さん 手作りなのですね。
こうゆう張り子猫さんを初めて見ました。
何か意味のある物なのでしょうか?
形とか作り方とか。
全くの無知なもので。。。^_^;

返信する
春ですね~♪ (keiko)
2014-04-06 00:11:35
先生皆さんこんばんは。

桜がとても綺麗に咲いていますね~あっという間に
もう4月ですね★
お花とアキバガールジェジェちゃんとてもよく似合いますね。自然の中でのアキバガールジェジェちゃん素敵!!
桜のお花も素敵ですね。
先生お写真載せてくださりありがとうございます。
また先生のお家へ遊びに行きますね~~
手作りのドレスロサさんと一緒にお作りになるんですね
ワクワクどんな素敵なドレスかしらって楽しみです♪

ややさん素敵ですね~帽子も編まれた服もおしゃれですねレトロな世界観がとてもいいですね!

張り子の猫さん表情が優しいかわいい猫さんですね。
私もどういった意味のものなのか?気になりました。
教えてくださいね

サッコさんのモカちゃんのお写真とってもかわいかったです。桜とアキバガールジェジェちゃんも素敵でした

ロサさんお写真にコメントくださってうれしかったです。グッチにも着ぐるみ着せちゃいましたが可愛いとのお言葉ありがとうございます♪
アキバガールジェジェちゃんの手作りのロサさんのドレスもとても素敵です~
返信する
みぃさんへ♪ (kieko)
2014-04-06 00:14:34
張り子の猫ちゃんのお写真はみぃさんのでしたね。

コメント入れてたのにお名前抜けてしまっていてごめんなさい
返信する
今度は自分の名前が間違ってました★ (keiko)
2014-04-06 00:16:45
失礼いたしました★
返信する
Unknown (やや)
2014-04-06 02:10:42
緑先生、皆様、こんばんわ。

先生、写真を載せてくださいましてありがとうございます。
肌寒いからかニットやkeikoさんのふんわりウサちゃん、ほっこりしますね。
桜の樹の下から見上げたショット、ジェジェが何だか大人っぽいです。
シャンソンすてきです!できることならコッソリ覗きたいです。お花見、少しでも暖かくなるといいですね。

かよぽん様、ロサ様、keiko様、私の写真にもコメントありがとうございます。
ロサさん、編み物タイムはちょっとしたお楽しみですよね!私もまったり始めるのですがそのうちに夢中で止めれなくなり、トイレも我慢しつつ殺気立ってきてしまいます…。
ロサさんはきっと優雅に楽しまれてるのだろうな…。

keiko様、ともこ様、みぃ様、遅れましたが前の記事コメントで私の事にも触れてくださりありがとうございました。

張り子の猫ちゃんはみぃさんが作られたのですか?!すご!可愛いです。
ご機嫌良さそうに微笑んで見えます。
返信する
お花見、楽しんで来て下さいね! (みぃ)
2014-04-06 07:03:00
 先生、おはようございます

 今日はお花見ですか?
寒さはどうですか?暖かくしてお出掛け下さいね。
シャンソンもいっぱい唄って下さいね。
いつか聞いてみたいぁ・・先生のシャンソン
沢山、楽しんで来て下さい。

 桜の木に座って、ジェジェちゃん得意そう
アキバ・ジェジェちゃんは桜ととても相性が良いですね。
見ていてとっても癒されます。
そう、今年も4分の1以上、終わりましたね。
本当に早いです。
私の1日もあっと言う間に終わるんですよ。
昔は、一晩あったら何でも出来る・・・って思っていたのに、最近は睡魔クンに連敗です~

 かよぽんさん、ロサさん、keikoさん、ややさん、張り子猫を見て下さって、嬉しいお言葉、有難うございます
それは、地元であった1日体験ワークショップに参加して作ったのですよ。

多分、張り子は全国に色々あると思うのですが、こちらでも、郷土玩具や伝統工芸を後世に残そうって活動が、最近盛んです。
きっとワークショップもその一環です。

猫じゃないけど・・・
お姫様の病気を自分の身体に移して、主人を助けた侍女のお話がモデルの「奉公さん」っていうお人形や、それを有名にした人間国宝の故宮内フサさん・・・
それから張り子より小さい物で、手ひねりという、粘土を固めて作った人形もあり、昔々、地区によっては、嫁入り道具の1つだったそうです。

私、以前から興味があったのでちょこっと行って来ました。
1日教室だから、全部で4時間。
粘土で型を作るところから、絵付けまで全てなので大忙しです。
お教室では、手法の体験が目的です。
干支の馬など伝統的な形の見本もあるのですが、型は自由に作らせてくれたので、その猫は私のオリジナルな形なんです。
だから、ブサイクでしょ?(笑)

だけど、とても楽しかったです。
中には、お子さんが象が好きだからとピンクの象さんを作られている方もいて・・・ワキアイアイ。
お若い方からご年配の方まで参加されていましたが、皆さん(私も)童心に戻りました。
昔から、そういうのに1人でフラッと行くの好きです。
友達は現地で出来ますからね

 ややさん
ニットガウン、めっちゃ可愛いですね~
そして、ちょっぴり色っぽいわぁ。
「ねぇ?これからマニキュアでもする?」って会話が聞えてきそう。
ポストカード、欲しいぐらいです

 keikoさん
うさちゃん着ぐるみ、グッチにも
お揃い、凄く可愛いです
ピンクドレスのジェジェちゃんも可愛い~。
帽子の形が何だか、懐かしいです。
ピンクメイクのジェジェちゃんも、とても良いですね。

 先生、有難うございます
わ~い、テーマは何が良いかなぁ。
そのうち、ぜったいに実現出来ますように

これから、私は映画です。

では、また、楽しみにしています
返信する
風が強く吹いています。 (ロサ)
2014-04-06 15:16:21
こんにちは~。
午後になって 今日も風が強く吹いています。
ガタガタ音がしています。

ややさんへ
ありがとうございます。
編み物に限らず 夢中になるとトイレへ行く時間も惜しくなりますね。
最近は トイレをちゃんと済ませたほうが 集中できることを覚えて
我慢はしなくなりましたよ~。年のせいかしらね~
優雅に楽しめるよう努力もしていますよ。

みぃさんへ
お話ありがとうございます。
一日体験ワークショップに参加して作られた みぃさんオリジナルなのですね。
1人でふらっ、と行かれることがお好きなのですね。
以前に キューピーちゃんの絵付けを体験したことがありますが
大人も子供も一緒になって 子供の柔軟な発想にも感動しとても楽しかったです。
体験教室等 土、日が多いので なかなかご縁がないのですが
機会があったら 参加してみたいです。
返信する
今日も寒い一日でした。 (サッコ)
2014-04-06 23:37:47
先生、皆様 こんばんは。
今日も寒い一日でしたね。
先生、明日シャンソンのお花見で「すみれの花」ともう一曲歌われる予定なのですね
頑張ってくださいね。
アキバジェジェちゃんのお花見のお写真とっても可愛いです

ややさん
手編みのバスロープ姿のアキバジェジェちゃん色っぽいですね~

keikoさん
ジェジェちゃんもグッチもうさぎsanの着ぐるみお揃いで着てカワイイ~

みぃさん
張り子の猫ちゃん達、手作りスゴ~イ!(^^)!
優しい表情で可愛いです
返信する
keikoさんへ (サッコ)
2014-04-06 23:41:54
モカの写真、かわいいって言うて貰って嬉しいです!(^^)!
桜とアキバジェジェの写真にも嬉しいお言葉有難うございます(#^^#)
撮影した翌日、雨が降り強風で桜もだいぶ散ってしまいました
何とか満開の桜をバックに撮影できて良かったです
返信する

コメントを投稿