毎日が楽しい発見の旅

小さな幸せの発見、人との触れ合いに感謝して日々の心を呟いています。

生老病死

2010年03月07日 | 感謝
今日のタイトルを生老病死としましたのは 
実は悲しい事ながら友達のご主人様のお別れがあったので・・・

心の中で いろいろなことを考えさせられました。

人には必ず死というものが訪れます。
死から逃れる事は決して出来ない。
これは真実なのですよね!!

この世でのお別れはとっても悲しい事・・・

でも
でも
魂は永遠である!
この世は仮の世界である!
この世は 魂修行の場である!

このことを知っているだけで この世での別れを悲しみ過ぎなくて済む・・・
スピリチュアルなことを知っている事って とっても幸せなこと 大切な事・・・

そして、今ある肉体に感謝をして 大事にして・・・
周りの人にも、森羅万象にも感謝をして生きる・・・
このような気持ちで 人生修行をしていけるといいですよね。

今日の写真は 父が流木を磨いて作成した花台ですが、
若かりし頃 磨き抜いていたので 現在もイキイキとして役立っている・・・

魂を磨く・・・
魂は永遠である事を 何となく教えてくれているような気がして・・・ 

今日も 命あることに感謝をして過ごしてまいりたいと思います