毎日が楽しい発見の旅

小さな幸せの発見、人との触れ合いに感謝して日々の心を呟いています。

まるで年末の大掃除みたいに・・・  「優舞美」

2022年11月21日 | お片付け

おはようございます

 

矢張り 11月終わりにもなってくると

寒さを感じる日が多くなってきましたね。

 

先日来より 家族の間で年末の大掃除の話題が出てきていました。

年末にバタバタするのではなく 少しづつお掃除を始めておかないとね・・・と

 

その話をした後に あるちょっとした出来事が?・・・

紙がローチェストの上に飾ってあったミニ植木鉢に当たり 倒れてしまったのです。

あっという間に ローチェスト裏の隙間に砂がこぼれてしまい

最初に出た言葉は あ~あ!大変!

 

でも その後は掃除をしなさいと言う事かしら・・・と前向きに考えて

次なる行動に・・・

 

和室は最初から畳を保護するために ゴザ敷いて使用していたのですが

裏側を見比べてみると かなり変色していることが分かり

この際 ゴザを裏返しにする方がいいわね! と言うことになり

急遽タンスを移動をさせて ゴザを裏返しにすることに・・・

 

ところが もっと大変な事が分かったのです。

何と まさかと言うことが・・・

ルーフバルコニー&バルコニーに一番近い 

湿気が集まりやすい角に位置する場所がカビに・・・びっくりしました。

 

それからは カビをとって 除菌をしたり

畳を上げて 風通しをして乾かしたりと・・・

 

これからは 大変でも年に2回は 家具を動かして畳を上げた方がいいわね!

と家族でお話をした次第です。

 

結婚前 若かりし頃は一軒家に住んでいたので 

夏になると ご近所のどこのお家からも畳が外に干され 大掃除が始まっていました。

 

畳をパンパンと叩く音があちこちから聞こえ

床に父が潜って掃除 そして薬をまいたり・・・

そして 大掃除が終わった後は 美味しいスイカをガブリ・・・ 

今でも その光景が目の前に浮かんできます。

今回の事を通して むしろ懐かしい感じさえした私でした。

 

マンション住まいとは言え 場所によっては湿気が影響する事あるのですね。

結局 急遽始まった掃除が 早めの大掃除となった日曜日でした。

 

でも 大掃除が終わった後は 和室に真新しいゴザが敷かれ

イグサの香りがして スッキリ爽やかに・・・

 

チョット早い年末の大掃除の一つが終わりました。

後は 追い追いと・・・

風邪を引かないようにして 少しづつ少しづつ・・・

全て前向きにとらえると 良い結果になるのかな~

今日も素敵な一日となりますように・・・

 

現在 【優舞美】ホームページは

ホームページ移設に伴い、

優舞美ネットショップを一時閉店しております。

新しいホームページURL及び開設日は、

こちらのブログでご案内致します。よろしくお願いいたします。

  

「優舞美」の帯締め入れの紹介です。

布製なので帯び締めを傷める事がありません。  

           

帯び締めをマジック部分において引っ張るだけで 

帯び締めがいつも綺麗な状態に・・・                      


この記事についてブログを書く
« 元気を貰える大好きな番組は... | トップ | 11月22日は「いい夫婦の日」... »