毎日が楽しい発見の旅

小さな幸せの発見、人との触れ合いに感謝して日々の心を呟いています。

続 京都の旅の思い出・・・帯締め入れ 帯締めケースなら「優舞美」

2014年05月23日 | 
こんにちは

京都を思い出しながら 
そして 時折 テレビ番組で訪れた場所の紹介があると 京都旅行のその時の気分を一緒に味わったり・・・
ゆっくり ゆっくりと今もなお京都の余韻を楽しんでいる私です。

さて今日は 京都滞在二日目の事・・・
朝早くから 「市バス・京都バス 一日乗車券」を購入して 観光をしました。

この券は 500円で 市バス・地下鉄案内所、市バス車内、地下鉄各駅窓口で購入可能・・・

市バス車内で購入するのが一番便利かもしれませんね。とにかく一日乗車券利用は超お勧めです。
と言うのも バスはすぐに来るので 観光地図 バス路線地図を見ながら 一日乗車券を利用すると
たくさんの色々な場所を回ることが出来 観光がより楽しくなります

車道が広く 道が碁盤の目になっている様子を見て 京都がこんなに便利なところであるとは思ってもいなかったので
改めて 京都が昔日本の中心であったという事のすごさを感じた私です。
その気持ちを主人に話しながら 観光しました。  
 
まず 銀閣寺に・・・
  
銀閣寺の歴史を本で読みながら 別荘として建てられた様子を知り
自分を見つめる場所として最高だな~などと 今風に感じながら見て回った私・・・

その後 京都案内の本には出ていなかったのですが
造化三神が祭ってある 天津神社へお参りをして 
造化三神の御心を頂きながら 上賀茂神社へ・・・

丁度 五月連休だったので 神馬を見ることが出来幸せでした。そして本堂へお参りを・・・
  

上賀茂神社を後にして 金閣寺 竜安寺 天龍寺そして 渡月橋へ・・・
               

ゆったりとした時間・空間のイメージでいたので 五月の連休でしたので 観光客がいっぱい・・・
石庭での静けさは全くなしで ちょっと残念でした。
平日だと 静かなのでしょうね。

嵐山から電車に乗りコトコト・・・気持ち良かったです。
そして 先斗町をぐるぐる回って 宿が近くだったので宿まで歩きで・・・
足が棒のようになり二日目の観光は終わりました。

でも 先斗町を回っているときに とっても素晴らしい所を見つけたんですよ~
外に飾ってある作品を見て 魅力を感じ ギャラリーに引きつけられて中に入っていった主人と私。

和の物 着物に興味があるので足が自然と向いたのでしょうね。
それは「和硝子」・・・

日本で初めて商品化されたものでした。 商品の説明を受けながら 作品を堪能させてもらいました
素晴らしい時間と空間・・・
和硝子との出会い・・・京都の大きな思い出の一つになりました


先週 ニューヨークでの個展も開かれたようです。
ホームページは こちらです ➠ 和硝子
着物大好き 和物大好き 日本大好きな方は きっと「和硝子」が気に入られると思います

あまりに素敵だったので 紹介させて頂きました。
京都旅行の二日目 足が棒のようになったのですが 大満足の一日でした。続く・・・        

 これが「優舞美」です ⇒                    
                  布製なので 帯び締めを傷める事がありません。                     帯び締めの房をマジック部分に入れるだけで 
                                                                    帯び締め&房が常に綺麗な状態になっています。

 
【優舞美】ホームページはこちらです ⇒ 

 にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 ファッションブログ 和装小物へにほんブログ村
にほんブログ村 登録してます!!応援して下さい。
人気ブログランキングへ人気ブログランキング登録しています!!こちらも応援して下さい

この記事についてブログを書く
« 篤姫を思い出しながら 京都... | トップ | 京都の旅 最終日・・・帯締... »