毎日が楽しい発見の旅

小さな幸せの発見、人との触れ合いに感謝して日々の心を呟いています。

自分で気が付かない重要な思いが 一瞬の言葉の中に・・・  帯締め入れ 帯締めケースなら「優舞美」 

2012年08月17日 | 癒し
おはようございます。

帯締め入れ 房の管理ケース 和の小物「優舞美」 茶木ちさと でございます




お盆に広島へ帰省した時の事・・・
お墓参りを済ませ ご近所にご挨拶に行きましたが 88歳のご夫人との会話の中で ちょっと気になる事がありました。
その中に 年を重ねていくことの大変さを垣間見た思いがしました。



広島では お盆には色鮮やかな盆灯篭をたてる風習があり 初盆の時には白色の盆灯篭をたてるのですが・・・



我が家のお墓の後ろには 初盆を迎えられたお家のお墓があり 
そこには 二つの白い盆灯篭がたてられていましたので 主人が その方に盆灯篭のお話をした途端・・・
 


娘さん家族と一緒に暮らしておられる ご夫人の口から出たのは
“白い盆灯篭!我が家にも早く立つといいのだけれど なかなかお迎えが来なくてね。早く来てほしいと思っているんだけど・・・長生きもつらいですよ・・・” と言う言葉。



只々 状況をお話ししただけの何気ない会話のはずが  
その夫人にとっては 長生きをして娘さんに迷惑をかけていることを かなり気にされているのか
「初盆!白い灯篭」から連想されたことは・・・つい出てきた言葉は・・・娘さんに対して長生きして申し訳ないという思いと言葉でした。



現在は高齢化社会・・老人ホーム・体が動かなくなる・家族に迷惑をかける・ボケの症状が出てくる・・・等 
心の中に 自分の気になっていることがあると 相手の何気ない言動が自分の心に刺さって 
つい その何気ない言葉に反応してくるのか 自分の真剣な思いがつい言葉となりでてくるのでしょうね。



家族の絆・・・どのような家族関係を築いているかで 多少は違ってくるのかもしれませんが・・・



自分のまわりや 自分自身も よくよく観察してみると
相手が何気なく言った言葉や態度の中に 自分が認めたくない思いと同通してしまうと つい言わなくてもいい言葉がでてくる・・・



大人だけではなく 子供の心の中にも 引っ掛かりのものがあると 同じように自分の思いが言動となって出てくるのですよね。



素敵な年を重ねる為にも 日々心を点検して 自立心を持って 丸い性格 可愛らしい性格 癒しの心を持った自分でありたいな~と思っている私です

  




 これが「優舞美」です。⇒  
布製なので 帯び締めを傷める事がありません。




  
帯び締めの房をマジック部分に入れ込み管理すると 帯び締めが常に綺麗な状態になっています。


【優舞美】ホームページはこちらへ ⇒ http://www.yumaimi.com


にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 ファッションブログ 和装小物へにほんブログ村
にほんブログ村 登録してます!!応援して下さい。

人気ブログランキングへ人気ブログランキング登録しています!!こちらも応援して下さい