毎日が楽しい発見の旅

小さな幸せの発見、人との触れ合いに感謝して日々の心を呟いています。

初めて四柱神社(松本)に参拝&久しぶりの上高地・・・ 2015/11/20

2015年11月20日 | 旅行
おはようございます

若かりし頃から、主人の転勤に伴い日本全国を転々としていた私。 
その当時から、転居先近場に家族そろってよく旅行しておりました。

それらが高じて、今もいろいろなところを旅することが大好きな私です。
しかし この頃はただ単に景色を見る旅だけではなく
神社に参拝することを取り入れるようになってまいりました。

この度は前から行ってみたいと思っていた
松本駅から徒歩10分の 四柱神社(よはしら神社)へ
     
正面鳥居から入り参拝・・・


松本城側からの四柱神社です。紅葉が綺麗でした。

四柱神社のホームページは こちら ➠ 四柱神社
天之御中主大神 タカミムスビの神様 カミムスビの神様 天照さまの四柱が祀られている神社です。

日本の神様と言うと すぐ出てくるお名前は「天照様」ですが
実は 日本の最高神は「天之御中主大神」・・・
天之御中主大神について詳しく書いてあるページは こちらです ➠ 天之御中主大神
この年になって 「神道」についてもっともっと勉強したく思っている私です

心を清めた後は松本城へ・・・

松本城と紅葉

その後紅葉を求めて上高地へ・・・久しぶりの上高地です

上高地へ行く途中の山々は素晴らしい紅葉・・・車窓から紅葉をうっとりと眺めていました
上高地はすでに紅葉は終わっており 雨も降っていた為少し残念だったのですが
それでも 雨ならではの素晴らしさを発見出来 
主人とその会話で盛り上がりました

どこにでも 幸せの感動はあるのですよね~

倒れた木に新しい木の枝が・・・ 雨がぽつぽつ・・・
一つの絵になっている姿に感動した私!


水墨画的な感じのこの景色に またまた感動・・・
何気ない景色なのですが 妙に心にグッときた景色でした。

雨がしとしとと降り足元が悪かった中、明神池まで往復2時間半かけて歩きました。

明神池側の穂高神社へ参拝することが出来ました。
外国の方々も参拝されていました。


雨が降り もやがかかり ますます神秘的な明神池です。


お猿さんが私たちの前に3回もあらわれ、心を和ませくれました

明神池から歩いている時現れたつがいのお猿さん・・・
宿泊したホテル前に子ザルが母ざるの背中に背負われていて・・・ 可愛いかったな~
バス停近くの木に一所懸命昇り、実を取って食べているお猿さんの仲間たち・・・
外人さんもカメラでパチリ!パチリ!

上高地散策中、色々な場所に出現して心を和ませてくれたお猿さんたち・・・ありがとう(^o^)

心の中の平和・・・幸せってどこにでもある・・・
人時所に関係なく 
幸せって
自分で発見していくものなのだな~と改めて感じたこの度の旅でした


 これが「優舞美」です ⇒  
布製なので 帯び締めを傷める事がありません。
  
帯び締めの房をマジック部分に入れるだけで 帯び締め&房が常に綺麗な状態になっています。


                                        
【優舞美】ホームページはこちらです ⇒ 

 にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 ファッションブログ 和装小物へにほんブログ村
にほんブログ村 登録してます!!応援して下さい。
人気ブログランキングへ人気ブログランキング登録しています!!こちらも応援して下さい

この記事についてブログを書く
« 東京のど真ん中で 蒲の穂を... | トップ | 娘は珍しい新作カシミヤ織の... »