毎日が楽しい発見の旅

小さな幸せの発見、人との触れ合いに感謝して日々の心を呟いています。

物を大切にする心

2009年09月27日 | 着物
昨日は 娘と着物の小物を購入しました。 
そして、着物に小物を合わせながら 着物談議に花が咲きました・・・ 

祖母の着物 義母の着物 実母の着物を見ながら 
楽しいお喋りの時間を過ごし、着物ってリフォームする事で
代々伝えていけるもの・・・
「物を大切にしていく心を」 それぞれの思い出と一緒に伝えていけるものだな~とつくづくと思った次第です。 

そして 思い出したのが 私が学生の時に母がよく話していた事・・・
物には皆 魂が宿っているからね・・・と!

“熱いお湯を直接台所の流しに流したらダメよ”
少しお水を入れて ぬるめてから流すように・・・
自分だって 直接熱いお湯をかけられるとやけどするからイヤでしょ・・・

着古したもの 使い終わったものは「ありがとうね」と言って  
感謝を込めて手放す事・・・etc.

いつの間にか 私も娘にそのお話をしておりました(^o^)

エコ・エコといわれていますが 物を大切にする心を添えて伝えていきたいな~と思っています。  

 

この記事についてブログを書く
« 毎日のブログ更新 | トップ | 運を開く方法(^o^) »