毎日が楽しい発見の旅

小さな幸せの発見、人との触れ合いに感謝して日々の心を呟いています。

着付けのコツ 2

2009年10月04日 | 着物
今日もチャーミーのブログ着付け教室からです。

今日のコツも 私の悪い癖から学んだもの・・・

足もとはとっても大切。 綺麗な足袋を まず着付けをする前に必ずはく事。
一番最初にはかないと 着付けがずれていきますので・・・
<これは 守れていたかな~> 

補正前の 基礎作りをするときに身につけるものが すそよけと肌襦袢!

①すそよけは 長襦袢の裾の汚れを防ぐためなので くるぶしの少し上で長さを決めて 巻きつける事。 
<道理を知ってはいても 適当に巻きつけていました>  

②肌襦袢は 長襦袢から見えないように 少し後ろにくって着る事が大事。
<右肩・左肩は微妙に違っているため、左右の様子を鏡に写してみて 位置を決めると綺麗にぴったりといきました>  
 
③そして 全体にくびれがないように 自分の体型に合わせて腰、バストの補正を!
 そのあと 左右 上下から引っ張り 背中に皺が残らないようにする事!
 ここが とっても大切。 
 <この皺が 後々まで響いてきますので・・・特に夏の着物には大切>       

こうして 欠点をプラスに転じていけるなんて とっても嬉しいです。

考えてみると 人生 長い目で見ると 何が良くて何が悪いかなんて言えないのですよね。
失敗と思えし中にも 必ず次なる成功の種子があるんですものね! 
ダイヤモンドのようにキラキラ光る種子が・・・ な~んて 思っている私です。