毎日が楽しい発見の旅

小さな幸せの発見、人との触れ合いに感謝して日々の心を呟いています。

氏神様への可愛い参拝者に思わずニッコリ(^o^)・・・2016/4/26

2016年04月26日 | 癒し
おはようございます

熊本をはじめとしてのこの度の地震などによる災害・・・
被害に見舞われた方々に心よりお見舞い申し上げます。
一日も早く地震がおさまりますようにお祈りしております。

この度の災害により 日本各地から様々な皆さんからのお見舞いの品々
そして心からの応援・支援
大変な中ですが 日本人として一つになる支援の輪が広がっている事
素晴らしいですよね。

以前の災害の時にも、世界から 日本人の素晴らしさが報道されていましたが
本当に「日本は神の国・・・和をもって尊しとなす・・・」
その心を失うことないようにしたいですね。

その心も 幼少時から培われるのではないか・・・
実は先日そのような気持ちになった場面に出会ったのです。
我が家から近くにある 氏神様「氷川神社」にお参りした時の事・・・

朝方 3歳ぐらいの男の子を連れてお参りに来ていた親子に出会い
かわいいな~と思った瞬間
何と その男の子が神社の鳥居をくぐる時に発した言葉は・・・「お邪魔します」と・・・ 
丁寧にお辞儀をして鳥居をくぐっていたのです。

こうして幼少時から 秩序と礼節を身に付けていっている姿に感心し
その素晴らしさをニコニコしながら見せて頂き 
とても幸せな気持ちにさせてもらいました。

常に神々といる事の素晴らしさを 幼少時から自然に身に付けられる・・・
今でもその時の光景が浮かんできて思わずにっこりとしまう私です。

昔から 主人の転勤により日本全国転々としていたのですが
引っ越しをするたびに その地の氏神様にご挨拶をしておりました。

転居するたびに
「よろしくお願い致します。」「お世話様になりありがとうございました」と・・・
今もお参りさせていただく度に癒され、神々のご加護に感謝をさせて頂いている私です。

今日の写真は その親子と出会った時に枝垂桜が綺麗に咲いていた氷川神社の写真です。

何となく素朴な田舎の神社を感じさせる氏神様


枝垂桜が満開


徳川慶喜とご縁のある神社です。


徳川慶喜書の開墾記念碑です。


相模原市有形文化財となっております。

そうそう 端午の節句が近くなってきている今は
地域のお子さんたちの成長を願って
神社にこいのぼりが舞っているのですよ~

どんなことがあっても 常に神々と一緒に入れますこの幸せを感じれる日本・・・
本当にありがたいですね。

4月のお言葉を掲載してみました。

 これが「優舞美」です ⇒  
布製なので 帯び締めを傷める事がありません。
  
帯び締めの房をマジック部分に入れるだけで 帯び締め&房が常に綺麗な状態になっています。


                                        
【優舞美】ホームページはこちらです ⇒ 

 にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 ファッションブログ 和装小物へにほんブログ村
にほんブログ村 登録してます!!応援して下さい。
人気ブログランキングへ人気ブログランキング登録しています!!こちらも応援して下さい

この記事についてブログを書く
« 諏訪大社へ参拝してまいりま... | トップ | 帯締めケース「優舞美」 ホ... »