毎日が楽しい発見の旅

小さな幸せの発見、人との触れ合いに感謝して日々の心を呟いています。

お正月いかがお過ごしでしたか?・・・  「優舞美」

2023年01月05日 | お正月

こんにちは

 

今日は 2023年に入って はや5日!

今年もあっという間に 時間が過ぎていきそうです。

 

昔は お正月と言えばお店が一斉に一週間は締まっていたので

沢山のおせち料理を作ってお正月を迎える準備をしていました。

 

私の実家では 巻きずし、少し硬めの黒豆、煮しめ、酢の物etc.

特に巻きずしは 大みそかに母と一緒に30本巻くことが通年の習わしになっていました。

お正月になると懐かしく思い出します。

 

その思いが残っているので 今は30本ではないのですが

今でも必ず巻きずしを作ります。

お店では売っていない 亡き母から習った田舎の巻きずし・・・

セリが入って独特の味なのです。

その巻きずしがないと お正月を迎えた感じがしなくって・・・

今年もその巻きずしが作れたので とっても嬉しく思っているところです。

 

初詣に行き、氏神様に参拝し 家族みんなが健康であったことへの感謝、

今年も健康でありますようにと願いつつ

世界平和、コロナ収束をお祈りしました。

 

初詣に行き、食事後は わが家の3が日は 毎年実業団&箱根の駅伝の観戦をします。

毎年応援することから始まりますが 日本のすばらしいイベントに感動しています。

マラソンの中にドラマを見せてもらっています。

 

そして 年賀状・・・スマホでのやり取りもあり、時代の変化を感じた私です。

様々な思いはありつつも 

受け入れていく心が大切なのだな~と思っているところです。

今日も素敵な一日となりますように・・・

 

現在 【優舞美】ホームページは

ホームページ移設に伴い、

優舞美ネットショップを一時閉店しております。

新しいホームページURL及び開設日は、

こちらのブログでご案内致します。よろしくお願いいたします。

  

「優舞美」の帯締め入れの紹介です。

布製なので帯び締めを傷める事がありません。  

           

帯び締めをマジック部分において引っ張るだけで 

帯び締めがいつも綺麗な状態に・・・                     


この記事についてブログを書く
« 明けましておめでとうござい... | トップ | 東の空&西の空の ステキな... »