毎日が楽しい発見の旅

小さな幸せの発見、人との触れ合いに感謝して日々の心を呟いています。

新潟 月岡温泉旅行 ③刀剣伝承館(カリオン文化館) 帯締め入れ 帯締めケースなら「優舞美」 

2014年09月12日 | 感激
おはようございます

月岡温泉をぶらり散策中に 何の建物かしら?と立ち寄った所は
新発田市生まれの 人間国宝・天田昭次氏の刀剣伝承館・・・とっても素晴らしいところでした。

案内の方から一つ一つ丁寧な説明を聞きながらじっくり見て回り 
あまりに感激したのでその余韻が残り 外観の写真をも撮ることを忘れてしまいました。
と言う事で、頂いてきたパンフレットを掲載しますね。





刀剣伝承館・カリオン文化館のホームページはこちらです。➠ 刀剣伝承館
刀の大好きな人は きっと唸って見られるのでは・・・と思います。

お話を聞く中で、刀の反りは、水に入れた時に自然に出来るものであることを知ってビックリしました。
とっても綺麗な真っ直ぐな刀もあり 刀と一体にならないと絶対にこのような作品にはならないのだな~と
改めて 天田昭次氏の刀創りの様子を通して日本人の素晴らしさ、又物つくりの素晴らしさを思った私です。

月岡温泉に行かれましたら 是非ぜひ来館されることをお勧めします

とにかく刀が出来るまでの工程を知ることで、刀とは、自分とは、心とはetc.・・・
刀と向き合いつつ出来るまでの工程を聞くことで いろいろと考えさせられる時間・空間となった我が家族でした。
自分も一緒になって素晴らしい刀つくりを体験させて頂いたが如く感無量でした
本当に素晴らしいの一言に尽きます・・・す ば ら し い  続く

 これが「優舞美」です ⇒  
布製なので 帯び締めを傷める事がありません。
  
帯び締めの房をマジック部分に入れるだけで 帯び締め&房が常に綺麗な状態になっています。


                                        
【優舞美】ホームページはこちらです ⇒ 

 にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 ファッションブログ 和装小物へにほんブログ村
にほんブログ村 登録してます!!応援して下さい。
人気ブログランキングへ人気ブログランキング登録しています!!こちらも応援して下さい