毎日が楽しい発見の旅

小さな幸せの発見、人との触れ合いに感謝して日々の心を呟いています。

イタリア旅行最終日 ⑦バチカン美術館 & コロッセオ : ローマ発成田着  布製・帯締め入れ、帯締めケース「優舞美」

2016年11月28日 | 旅行
おはようございます

ながらく「優舞美」をお休みさせていただいておりましたが
本日10時に営業を再開させていただきます。
どうぞよろしくお願い致します。

さて今日のブログ更新はイタリア旅行八日目、最終日です。
サンピエロ大聖堂は 急遽前日見学することが出来た為
相変わらずの早めの行動のお陰様で バチカン美術館はゆったりと見学することが出来ました。


バチカン美術館です。素敵な庭園を眺めながら・・・


美術館内撮影が出来ないところは 外庭で説明があり
説明を聞いた後、入場するようなシステムになっていました。


中は広くて天井高で厳かでした。



ゴブラン織りの大きなタペストリー・・・
イエス様が描かれていますが 動きによって身体が細くなる技術が施されていたのにはビックリ!!
(その様子は 2枚の絵柄を比較していただくと分かっていただけると思います)


長い廊下にはたくさんの美術品が・・・そして天井は綺麗で豪華!圧倒されました。

外庭で説明を受けた天井画は 写真を撮ることが出来なかったので更新できませんが
イヤホンで説明を聞きながら一つ一つ上を見ていたので さすが首が痛くなりました
でもとっても素晴らしかったです。


バチカン美術館で有名な螺旋階段です。
以前はこの螺旋階段は、上り下り両方で上手に使い分けられていたそうです。
今は下りのみ使用と言う事で ゆったりと降りる事が出来ました。

バチカン美術館を後にしてコロッセオに・・・

コロッセオとローマの凱旋門です。
当時のコロッセオは 5万人位は入れたそうです。
階級別に分かれての入退場だったので10分位で終わり、とてもスムーズに入退場が行われたとお聞きしました。

そしてコッロッセオを後にして ローマ空港へ・・・

初日からバスの運転をして下さった、あまりにも良くしてくださったマルコさん!!
イタリアは この名前の方が多いそうですね。

一期一会・・・

マルコさんとは夕食もご一緒という機会もあり 
なんだか日本人みたい・・・と言う皆さんの感想もあったり
最後お別れの時は、皆さん名残り惜しく思われて 添乗員さんはじめ女性は全員が感謝の握手&ハグ・・・

現在と古が一緒になり生活できる素晴らしい 素晴らしいイタリア旅行は
こうして良き思い出として無事に終わりました。

そうそう 本当に無事に終わって、ほんと~うに良かった~と 思ったのには
出発日にちょっとした出来事に出くわしたから尚更に感じたのです。

最終日に更新しますと書いていた内容・・・それは・・・

成田空港で アリタリア航空機に搭乗後すぐの事でした。
飛行機が動き始めたと同時に
窓際席のイタリア人?が突然立ち上がって 
“飛行機から降ろしてくれ?”と叫びながら前方へかけって行ったのです。
(イタリア語だったので きっとそのように言っていたのではと思います)

何だろうと不審に思ったのですが 私たち乗客はじっとしているしかありませんでした。
その後急遽飛行機が止まり その人は降りた模様・・・
その後 スタッフの人たち数名が その人が座っていた座席を何度もひっくり返し色々と調べ始めたのです。

何の説明もないまま 15分ぐらい経ち飛行機は出発したのですが
この頃はテロが色々なところで起きているので、この光景を見て一瞬ヒヤッとし  
飛行機が無事ミラノに着くまではなんとなく落ち着かない感じだったのを覚えております。

この様な気持ちで出発したのですが 
添乗員さんは座席が少し離れていた為、この件に関してはご存じなかった様で
お話を聞かれてビックリされていました。

添乗員さん、バスの運転手さん、現地のガイドさん 皆さんに恵まれてのイタリア旅行・・・
とにかく成田に到着した時は、無事に素晴らしいイタリア旅行が終わりホッとした私でした。

そうそう 日常の中で何事も無く過ごせることって当たり前と思いやすいのですが
そうではなく毎日毎日が無事である事って 本当に幸せなことなのですよね

イタリア旅行紀行のシリーズを読んでくださって本当にありがとうございました


お知らせ
長らくお休みさせていただいておりました「優舞美」
2016.11.28日10時開店致しますので
どうぞごゆくりとお買い物をお楽しみ下さいませ。
 


 これが「優舞美」です ⇒  
布製なので 帯び締めを傷める事がありません。

  ➠  
帯び締めの房をマジック部分に入れるだけで 帯び締め&房が常に綺麗な状態になります。


優舞美ショップはこちらからどうぞ ➠ 優舞美オンラインショップ
                                        
帯締め入れ、帯締めケースの専門店:【優舞美】ホームページはこちらです ⇒ 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 ファッションブログ 和装小物へにほんブログ村
にほんブログ村 登録してます!!応援して下さい。
人気ブログランキングへ人気ブログランキング登録しています!!こちらも応援して下さい

この記事についてブログを書く
« イタリア旅行六日目 ⑥その二... | トップ | 「優舞美」冬バージョン ホ... »