毎日が楽しい発見の旅

小さな幸せの発見、人との触れ合いに感謝して日々の心を呟いています。

ヒストリー・・・篤姫の直筆から・・・ 帯締め入れ 帯締めケースなら「優舞美」 

2013年06月13日 | 感激
おはようございます

私は学生時代から 歴史物が苦手で どちらかと言えば理数系の方が好きでした。
と言っても だんだん年を重ねるにしたがって 数字と向き合う事もなかなかになってきたかしら?と思う今日この頃ですが・・・

実は今一緒に住んでいます 94歳の義母は 数字や漢字などのクイズをしたり 又歴史ものが大好きで 様々な本も読んでいて 編み物やパッチワークもやっています。
記憶力は 家族の中で 義母が一番かな~・・・94歳と言う年を感じさせないのですよ~

娘と“見習わないといけないわね”と話しております。ホント 年に関係なく頭は使わないといけませんね!!

昨夜 NHKのヒストリーを見ました。
3年前 人気があった 大河ドラマ「天璋院篤姫」の事を放映していました。

ある知人から 無血開城に導いた「天璋院篤姫」を見ると 歴史の勉強にもなるから良いですよと教えてもらい DVDを借りてみました。
見ていて感じたことは 歴史は 試験勉強の為の勉強であったことに反省でした。 
今 心の観点 時代性の観点から見ると 歴史ってとても面白いのだな~と・・・

その様に感じながら 昨日 西郷隆盛に当てた篤姫の直筆が紹介された時に思った事は・・・

篤姫の熱き心 文章に込められた思いが 相手の心を 江戸城を攻めてこようとした西郷隆盛の攻める思いを中止させた・・・心を動かすまでに至った・・・
それは 夫 亡き徳川家定の愛と言う支えあっての 篤姫の熱き心があったればこそ・・・

文章にすると たった2~3行だと思いますが その中に込められた思いが 相手の心を動かした事実・・・
改めて 心のあり方がどれほど大切かを学ばせてもらった感じがしました。

むやみやたらと しゃべればいいというものではないのだな~と・・・
自分の持つ波動・思い 自分の心に正直に向き合って 自分の心を点検して 自分の思いを自分の言葉で伝える・・・

とってもお勉強になったので 今日は篤姫に心を寄せながら ヒストリーからの感想を述べてみました
今日も一日 素晴らしい一日でありますように・・・

  
 これが「優舞美」です。⇒                    
                  布製なので 帯び締めを傷める事がありません。                     帯び締めの房をマジック部分に入れるだけで 
                                                                    帯び締め&房が常に綺麗な状態になっています。

 
【優舞美】ホームページはこちらです ⇒ 

 にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 ファッションブログ 和装小物へにほんブログ村
にほんブログ村 登録してます!!応援して下さい。
人気ブログランキングへ人気ブログランキング登録しています!!こちらも応援して下さい

この記事についてブログを書く
« 可愛らしいお花に囲まれて・... | トップ | 天璋院篤姫と小松帯刀の直筆... »