毎日が楽しい発見の旅

小さな幸せの発見、人との触れ合いに感謝して日々の心を呟いています。

帯締め入れ 房の管理ケース 和の小物「優舞美」 襟元をすっきりと

2010年11月26日 | 着物・着付け
おはようございます
帯締め入れ 房の管理ケース 和の小物「優舞美」 茶木ちさと でございます

昨日は 習い事着付け教室の日で 鏡なしの留袖の着付けの特訓を受けてまいりました。

襟元が綺麗にいくかしらと思いつつ 頑張って着付けをしました
襟元って お顔に一番近いところなので目に付くところですものね。

だから 襟元はとっても大事なところ!
襟もとをすっきりさせる事はとっても大事ですよね。

それは コーリンベルトをつける位置でほぼ決まり
腰とおへその中間点で コーリンベルトをつけるといいみたいです。

でも 人それぞれ 体型によって違ってくるので 自分で「ここ」と 掴むしかないのでしょうね。

コーリンベルトの位置で 襟の感じがほぼ決まるので
このポイントを知っていると襟元がすっきりと良い感じになるのではないかしら!

又、鏡無しで着付をする時には
指の感覚で白い襟が出てくる感じを再度確かめてみる・・・

自分のものにするまでは 一つ一つのポイントを押さえて
何度も何度も練習を重ねて掴んでいくしかないのでしょうね。

綺麗に着付けが出来ると 嬉しくなって着物でお出掛けしたくなりますものね。
さ~ 素敵な着付けが出来ますように 頑張って練習しま~す 

【優舞美】ホームページはこちらへ ⇒ http://www.yumaimi.com

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村登録してます!!応援して下さい。