毎日が楽しい発見の旅

小さな幸せの発見、人との触れ合いに感謝して日々の心を呟いています。

私も 篤姫の生き方に興味を持ってしまいました・・・帯締め入れ 帯締めケースなら「優舞美」

2013年06月15日 | 感激
こんにちは


台風が熱帯低気圧に変わり 何となくどんよりとしたお天気の相模原です。
ブログを更新させて頂いていてから 毎日アクセス解析を見せてもらっていますが、そうすることで見て頂いている方と心が通う事に喜びを感じている私です

この度も「天璋院篤姫」の事をブログで書きましたところ 
一昨日放映されました 「ヒストリー」から 又 NHK大河ドラマ「天璋院篤姫」を見ておられた時の感動を思い出された方々があった事を知りました。

私の場合は 歴史物が苦手だったので 歴史の勉強をするうえで 楽しく勉強にになるからと知人から勧められたのがNHK大河ドラマ「天璋院篤姫」でした。
ところが 私も見ているうちにだんだんはまってしまったのです。

篤姫が嫁ぐ前の短冊に込められた直筆が 大阪で見つかった事を 昨日の私のブログを訪れてくださった方から初めて知ったのです・・・
パソコンで見ると 力強い筆文字・・・短冊に込められた思い・・・心が文章の中に 込められているのですよね。
常に後ずさりしない 前向きな心で何事にも挑戦していく心の持ち主 「天璋院篤姫」

「天璋院篤姫」の皆さんのブログを読ませていただいていると
少しでも「天璋院篤姫」の心の様になりたい・・・
13代将軍「徳川家定」と「篤姫」のような信頼感あふれる夫婦になりたいとか書いてあるのです。読ませていただいている私までもが 嬉しく心が温かくなってきたのです。

上に立つものの心の学び 夫婦間の心の学び 物事を見る時、決断する時etc.
色々なことに関して学び取るところがあるのだな~と 私も 篤姫の生き方に興味を持ってしまったのです。

皆様の「天璋院篤姫」に関する感想を読ませてもらっているだけで 心温まる・・・
時代を超えて こうして素晴らしいものが影響して心温まってくる・・・また このように「篤姫」の事を語っているだけで心温まってくる・・・
徳高き人であったのだな~と・・・

今こうして幸せな時代を送らせてもらっているのも
「天璋院篤姫」のみならず、過去の時代に 様々なことを乗り越えてきてくださった人達がいて 日本を守ってくださったからこその今の幸せな時代があるのでしょうね。

改めて 日本の素晴らしさ 日本人としての誇りを持つようにしたいと思った次第です。
今日も熱く「天璋院篤姫」を語ってみたくなって ブログを書いてしまいました

 

 これが「優舞美」です。⇒                    
                  布製なので 帯び締めを傷める事がありません。                     帯び締めの房をマジック部分に入れるだけで 
                                                                    帯び締め&房が常に綺麗な状態になっています。

 
【優舞美】ホームページはこちらです ⇒ 

 にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 ファッションブログ 和装小物へにほんブログ村
にほんブログ村 登録してます!!応援して下さい。
人気ブログランキングへ人気ブログランキング登録しています!!こちらも応援して下さい

この記事についてブログを書く
« 天璋院篤姫と小松帯刀の直筆... | トップ | 一粒のブラックベリーの味は... »