毎日が楽しい発見の旅

小さな幸せの発見、人との触れ合いに感謝して日々の心を呟いています。

ルーフでお野菜収穫・・・(^o^) 「優舞美」の布製・帯締め入れ

2020年07月01日 | 楽しい 

おはようございます

今日から7月ですね。

毎日コロナ・コロナであっという間に日が過ぎてしまいましたね。

その様な中

今年もルーフバルコニーがお野菜畑になっている我が家です。

今日はその様子を・・・

今年は なんとお野菜の生長がこれまでになく順調で・・・驚いているところです。

収穫の成功率が抜群で 嬉しくって・・・

収穫する時に "ありがとうね”と声をかけて はさみでチョッキンと!

収穫なんて若かりし頃経験したことがなかったので 

とにかく 収穫することが嬉しくて 

お家の中で 一番はしゃいでいるのが私のようです

そうそうお野菜・お花など肥料をやったり お世話をしているのは 毎年主人なのですが・・・

私は 収穫係とお料理をする係です

なんと今年は ナスが15㎝ぐらいの大きさになり ビックリ!

これまでに大きなナス4つ収穫できました。

早速 ①ナスの天ぷら ②薄く切り氷水に付けてあく取りをして 生で・・・ 

③ナスのステーキで  それぞれ金山寺味噌を付けていただきました。

そして④ナスの塩もみも作ってみました。

ナスの香り ナスの味がしっかりと出て大満足でした。

今見ても順調に生育中! まだまだ 収穫できそうです

ピーマンも 今年はたくさん大きい実が付いているのですよ。

味が濃く 焼いてもよし、天ぷらにしてもよし、ピーマンの肉詰めも美味しく出来ました。

キュウリの収穫は今までに一本!

いま順調に大きくなっているところ・・・この写真は只今の様子です。

キュウリってあっという間に大きくなるのですね。

あまりの生育の早さに驚いているわたしです。

今年のしその葉は柔らかくて大きな葉に・・・一枚一枚 収穫する度にニッコリ・・・

これまでたくさん収穫しました。

昨年は 葉っぱがちょっと硬かったな~

収穫して新鮮な内に色々なお料理に使うことが出来るので 

朝採りなんて 夢みたい・・・ホントお料理する側からすると嬉しい限り・・・

 

こうして 朝方色々なお野菜やお花から

幸せを エネルギーを パワーをいっぱい貰っている私です。主人に感謝しながら・・・

トマトは 実がなって これから赤く色づくみたいです。その日が楽しみです。

ゴーヤは 作るには簡単と言われてるはずなのですが・・・

お花は咲いても未だに実が付かず・・・今は見守っているところです。

 

果物は イチジク・ブラックベリー・ミカン・イチゴ等を植えています。

お花も綺麗に咲いてくれています。又写真を掲載しますね。

外出が控えめになっている今 

こうしてルーフでお野菜の収穫を楽しんでいる私。

これも一つの楽しみになっています。

コロナ禍一緒に収穫をしている気持ちになっていただけるといいな~と思いつつ・・・ 

我が家のルーフの様子を掲載してみました。

今日も 素敵な一日となりますように

 

これが「優舞美」の帯締め入れです。

布製なので帯び締めを傷める事がありません。  

           

帯び締めをマジック部分において引っ張るだけで 

帯び締めがいつも綺麗な状態に・・・                     

【優舞美】ホームページはこちらです ⇒       


この記事についてブログを書く
« 神社で頂いた「アマビエ」の... | トップ | かくれんぼしていたキュウリ... »