毎日が楽しい発見の旅

小さな幸せの発見、人との触れ合いに感謝して日々の心を呟いています。

羽織紐について・・・  2014/12/18

2014年12月18日 | 着物・着付け
おはようございます

かなり昔ですが、以前はよく羽織を着ておりました私・・・
着物にも流行があるのか 
いつの間にか羽織を着る人が少なくなってきて、私も羽織を着ることをしなくなっておりました。

しかしここ最近 又羽織が流行っていますものね。 
今度はコートと同じくらいの長めの羽織が多いのかしら・・・
と言う事で 先日新しく少し長めの羽織をこしらえたのですが

さてさて いざ着ようとすると 持ち合わせの羽織紐が少々短めであることに気づき
短いな~と感じながらも、そのまま羽織をきてお出かけしたのです。

しかし昔の羽織紐である為 
又、私自身かなり体型が変わり 娘時代のスラッとした体系ではなくなっていますので
動きづらくきつい感じが・・・

又、羽織の長さと羽織紐の長さをバランス的に見ると
少し長めがいいかしらとも思っております。

羽織紐は亡き母が買ってくれたものなので 多少手を加えて長めの羽織紐に作り替えてみたいと
娘と着物談義をしているところです。
思い出の物は 残しておきたいですものね

先日呉服店を覗いてみると
羽織紐の中央にマジックがついており 取り外しが簡単になっている物があるのを見て
びっくりしました。
時代に合わせたものが生まれてくるのですね。

色々なところに目を向けていきながら 和の美しさを取り入れていきたいと改めて思った私でした

 これが「優舞美」です ⇒  
布製なので 帯び締めを傷める事がありません。
  
帯び締めの房をマジック部分に入れるだけで 帯び締め&房が常に綺麗な状態になっています。


                                        
【優舞美】ホームページはこちらです ⇒ 

 にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 ファッションブログ 和装小物へにほんブログ村
にほんブログ村 登録してます!!応援して下さい。
人気ブログランキングへ人気ブログランキング登録しています!!こちらも応援して下さい