毎日が楽しい発見の旅

小さな幸せの発見、人との触れ合いに感謝して日々の心を呟いています。

昨日は着物の虫干しに最適な日でした。 「優舞美」

2022年10月21日 | 着物 小物

こんにちは

 

昨日は 湿気が無くて快晴

コロナになってから 着物を着る機会がなかなかない為

着物はタンスの中に・・・

何となく タンスの中の着物の状態が気になっていたのです。

 

昨日は 湿気が無くて快晴・・・と言うことで

タンスの中の着物の虫干しを思い切ってすることにしました。

虫干しは着物を湿気から守る大切な作業となります。

着用時に気づかなかった汚れや傷みの点検にもなりましたし、

忘れていた事を思い出してくれる作業にもなりました。

 

実はあるものに目がいったのです。

あまり使用することがないので ついつい忘れていたもの・・・ 

 

それは・・・帯どめ!!

5~6年前に行った スペインのミハスで購入した帯どめなのです。

まさかスペインで帯どめを購入するなんて・・・

思ってもみなかった私なのですが すごく気にいって・・・

 

そこは 日本人が経営されているお店でした。

 

そしてもう一つ目に留まったのが

一緒に収納してあった 陶器の五嶋紐の帯どめです。

日本で作成したものと ミハスで作成されたものとでは

同じ帯どめでも 雰囲気が違いますね。

大切に使っていきたいと思います。

 

久しぶりに着物・小物を眺めながら

雅の世界に浸る事が出来 本当に良かったな~と思っているところです。

今日も素敵な一日となりますように・・・

 

現在 【優舞美】ホームページは

ホームページ移設に伴い、

優舞美ネットショップを一時閉店しております。

新しいホームページURL及び開設日は、

こちらのブログでご案内致します。よろしくお願いいたします。

  

「優舞美」の帯締め入れの紹介です。

布製なので帯び締めを傷める事がありません。  

           

帯び締めをマジック部分において引っ張るだけで 

帯び締めがいつも綺麗な状態に・・・                      


この記事についてブログを書く
« なんと 2輪目の綿花が咲きま... | トップ | 十文字草 今年も咲きました... »