毎日が楽しい発見の旅

小さな幸せの発見、人との触れ合いに感謝して日々の心を呟いています。

感謝の旅 12 (昔の鉄瓶)

2010年03月18日 | 感謝
今日の写真は 昔 昔の鉄瓶です。

此の頃では なかなか見かけない ちょっと変わった鉄瓶。
 桜の花びらが鉄瓶のほとりに描かれていて・・・
可愛らしい鉄瓶なのです <写真の中に 花びらが見えるかな~?>

以前は 風炉釜の上に置いてちょっとしたインテリアとして飾っておりましたが・・・

鉄瓶で湧かすお湯には鉄分が含まれ 体にとっても良いということで
此の頃では 毎日お湯を沸かすのに使用し 我が家の生活の一部として台所で大活躍しております

この鉄瓶は 100年ぐらい経つのかしら・・・
物が古くなると なんだかぼろぼろになって代えたくなりますが

使えば使うほどに味が出てくる・・・
そして鉄瓶を通して感謝の心も深めさせてもらっているところです。

実は この鉄瓶は主人の故祖母がお嫁入りの時に持ってきたものなのです。
遠縁にあたっておりましたその祖母は 私の幼少時 我が実家で一緒に住んでいた事があり、やんちゃ娘の私はよく祖母を困らせていたようです

こうして 祖母の愛情も貰っていたのでしょうね。 
大きくなった時に 祖母の一言のお陰で主人とのご縁があり 今現在の幸せがあるのです。

不思議な不思議な ご縁!!
目に見えない 計り知れない力が働いていることに改めて感謝をさせてもらっております。

あたりを見渡すと 感謝の種子がいっぱい いっぱ~いあるのですよね。
今日も感謝の旅をしてまいりま~す 


この記事についてブログを書く
« 春よ来い は~やく来い・・・ | トップ | 感謝の旅 13  »