毎日が楽しい発見の旅

小さな幸せの発見、人との触れ合いに感謝して日々の心を呟いています。

お抹茶茶碗 続

2009年11月13日 | 
今日も父作のお抹茶用夏茶碗の写真です。 私の大好きな「和」のものです。

以前 父が 「これは 夏茶椀として単なる練習用に作った作品だ」と言っておりました。
プロの工芸家の方から見れば 何の変哲もない普通のお抹茶茶碗かもしれませんが・・・

単なる練習用の作品でも 私にとっては父の作品だからこそ 愛着がある・・・

なぜかというと そこに込められた心を感じるから・・・


すべてのものが作られていく過程には その時の気持ちが入り、その波動がそのものに込められているのですよね。

毎日の生活の中にも その時 その時の気持ちが入った時間が流れていく・・・
だからこそ 一瞬 一瞬の気持ちを 波動を大切にしていきたいな~・・・

主人の靴を磨く時も「今日も一日よろしくね」と心を込めて・・・
お料理をする時も 「皆に喜んでもらえるよう おいしく出来ますように」っと 愛のエッセンスを一滴・二滴・・・ 

今日も幸せな一日でありますように・・・