毎日が楽しい発見の旅

小さな幸せの発見、人との触れ合いに感謝して日々の心を呟いています。

着付け 襟元すっきり!  帯締め入れ 房の管理ケース 「優舞美」

2011年01月14日 | 着物・着付け
おはようございます。
帯締め入れ 房の管理ケース 和の小物「優舞美」 茶木ちさと でございます



昨日の着付け教室には


亡き母の少し細身の小紋の着物 そして帯・帯び締め・帯揚etc.
 
以前の体型のままの長襦袢を持参し着付をスタート・・・ 



まず体型の補正をし 襟元など綺麗に着付できるようになったかしら・・・と
気を良くして着付をしてみると



あれ?・・・ 



襟元がなかなか上手くいかないのです



お正月で少し太ったのかしら?と思いつつ 着付をしておりましたが



母の着物なので 着物の大きさを考えながら 
今現在の体に合わせてコーリンベルトの長さを調節していかないと 
襟元がすっきりといかない・・・



ツッパリ加減で襟を少しひっぱりながら 腰の位置でコーリンベルトを止めること・・・



又、若かり頃と違って ある程度年を重ねると こぶしぐらい襟ぐりを空けないと
襟元がすっきりいかない・・・



そうしないと綺麗に着付けができないことがわかりました



今日は なかなか上手くいかなかった事から 
逆に襟元をスッキリさせるコツを先生より教えていただき
とても嬉しく思ったわたしです。



一つずつ 一つずつコツを教えていただきながら 上達できる喜び・・・
本当に嬉しいですね



人はみんな 神様から向上する喜びをいただいているのですね 


【PR】 「優舞美」新春初売りセール開催中です。


これが「優舞美」です。

布製なので 帯び締めを傷める事がありません。




帯び締めの房をマジック部分に入れ込み管理すると 帯び締めが常に綺麗な状態になっています。


【優舞美】ホームページはこちらへ ⇒ http://www.yumaimi.com

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村登録してます!!応援して下さい。


                                       【楽天市場はこちらへ】⇒ 和服・和装小物市場