毎日が楽しい発見の旅

小さな幸せの発見、人との触れ合いに感謝して日々の心を呟いています。

着付け教室 18

2010年03月28日 | 着物
久しぶりに 習い事 着付け教室の事について・・・ 

此の頃は 4月に行われます着付け教室上級終了式に向かって 留袖の着付けの練習をしております。

家紋がちょうど背中の中心に来るように気をつけながらの着付け。
肥沃が付いている為に着物自体が重たいので づって来る事を防ぐために 普段の着物に比べて褄先をかなりあげて着付する事。 
15センチぐらいあげて・・・ 

素敵な先生に出会い 初級・中級と少しずつ 少しずつ 丁寧に教えていただいた事を思い出しながら練習に励んでいるところです。

背中心に 家紋がちゃんとくるために 今まで要所要所の点検の仕方を教えていただいていた事・・・
やっと やっと 全体像が見えてきた感じがしております

何事も 頭で理解するのみではなくて くじけそうになっても何度も何度も挑戦して練習・・・ 
体験してみて初めて身につくのかな~・・・と改めて思った次第です。

此の頃では 少しですが 鏡を見なくても綺麗に袋帯が結べるようになりました(^o^)
体で 手で確かめながら着付けが出来るようになったかな~・・・ 


まずは基本から・・・
そして 何度も練習を・・・
それから応用へ・・・

すべてに関連する事なのですよね。
諦めないで 何事も挑戦!!

 「優舞美」のお仕事をする上で いろいろな事に挑戦中の私ですが、
楽しく前向きに捉えて
まずは 一ヵ月後の終了式に向かって めげずに頑張ってまいりま~す 


この記事についてブログを書く
« 大和言葉を大切に | トップ | 知る努力の大切さ »