毎日が楽しい発見の旅

小さな幸せの発見、人との触れ合いに感謝して日々の心を呟いています。

快晴の日 着物の陰干し スッキリ爽やか!! 帯締め入れ 帯締めケースなら「優舞美」

2014年07月03日 | 着物
おはようございます

先日 洗いに出していました着物が出来上がってきていたのですが
お天気が悪かったので 和ダンスに仕舞うのは後回しにしておりました。

昨日は これまでのお天気と打って変わって 快晴・・・
梅雨の合間の湿気もない真夏のような最高のお天気でしたので
思い切って きものの整理を始めました。

一枚一枚 和ダンスから着物を取り出して風通し・・・
着物用除湿剤も 再効果が出てくるので日干しを・・・

結婚前に 亡き母と一緒に鴨居に紐をかけて毎年陰干しをしていたことを懐かしく思い出しながら
思い出の着物を眺めつつの陰干しをした私!

昔を思い出しながら 時折ジーンと来たり
もっともっと着物を着てあげないと 可哀想だな~・・・と思ったり 様々な思いが出てきた私です。

久しぶりの陰干し かなりの時間がかかりましたが
着物を大切にするには 陰干し大切ですね

今日の写真は
なかなか着る機会がない思い出の着物の柄を掲載しました。

主人の祖母が お蚕から紡いでこしらえた小紋です。もう100年近くになるでしょうか・・・
明治時代の人にしては 身長があったので 以前は私も着れていたのですが 
成長した今の私・・・身丈・袖丈などお直しをしたいと思っているところです

そうすると娘も一緒に着れるし・・・ とっても軽くて長時間着ていても皺にならないのですよ~。ビックリです
主人の祖母から 主人の母に そして私・・・次は娘に・・・きものって本当に親子代々着れるもの・・・ホントウニ素敵ですね


亡き母が大好きだった「アザミの花」 そのアザミの柄で作ってもらった浴衣です。
この頃はなかなか浴衣を着る機会なくなってしまいました


結婚前に 主人からプレゼントしてもらった久留米絣・・・
ただただ懐かしく 若かりし頃を思い出し 今に只々感謝の気持ち一杯になりました

今度は着物大好きな娘と着物談義をしなくっては
着物を着てのお出かけを楽しみにしております私です

 これが「優舞美」です ⇒                    
                  布製なので 帯び締めを傷める事がありません。                     帯び締めの房をマジック部分に入れるだけで 
                                                                    帯び締め&房が常に綺麗な状態になっています。

 
【優舞美】ホームページはこちらです ⇒ 

 にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 ファッションブログ 和装小物へにほんブログ村
にほんブログ村 登録してます!!応援して下さい。
人気ブログランキングへ人気ブログランキング登録しています!!こちらも応援して下さい

この記事についてブログを書く
« バスツアー サクランボ狩り... | トップ | 山梨の富士屋ホテルに宿泊し... »