毎日が楽しい発見の旅

小さな幸せの発見、人との触れ合いに感謝して日々の心を呟いています。

帯締め入れ 房の管理ケース 「優舞美」 日本文化の素晴らしさ

2010年12月26日 | 着物・着付け
おはようございます。
帯締め入れ 房の管理ケース 和の小物「優舞美」 茶木ちさと でございます



クリスマスセールには たくさんの方々にお越しいただき、お買い求めいただきまして
誠にありがとうございました



今年の開業は 本日にて修了とさせて頂き
来年2011年1月11日より OPEN予定です



さらに リニューアルしていきたく思っております。
どうぞよろしくお願い致します。
楽しみに お待ちくださいね



さて 本日の写真は
着物の整理をしていました時に出てまいりました「印籠」です。



見ていて 日本のすばらしい精巧な工芸品に感心してしまいました。



日本人の精妙な感性によって出来た工芸品。
一つの物の中にいろいろな心が見えてきます。



【辞書より】 
「印籠」・・・一般的に扁平な長方形の三重ないし五重の小箱から成る容器。
       古くは印や印肉をいれたが、江戸時代からは薬類をいれた。
       螺鈿(らでん)・彫漆(ちょうしつ)など、とりどりの意匠とあいまって
       精巧な工芸品となる。





両面の絵柄が違うところが また面白いですね。
根付も とても凝っています。つげが使ってあるのかしら?




何気ないところへの心づかい 心配り・・・
細かなところに それが表現されている事にビックリ!!
改めて また日本文化の素晴らしさ 心を教えてもらった私です 



これが「優舞美」です。

布製なので 帯び締めを傷める事がありません。




帯び締めの房をマジック部分に入れ込み管理すると 帯び締めが常に綺麗な状態になっています。


【優舞美】ホームページはこちらへ ⇒ http://www.yumaimi.com

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村登録してます!!応援して下さい。

この記事についてブログを書く
« 帯締め入れ 房の管理ケース... | トップ | 帯締め入れ 房の管理ケース... »