毎日が楽しい発見の旅

小さな幸せの発見、人との触れ合いに感謝して日々の心を呟いています。

実に面白い綿の観察!実が大きく膨らんでいる様子に興味津々    「優舞美」

2022年10月03日 | ビックリ

おはようございます

 

キンモクセイの香りが漂う秋・・・素敵ですね(^o^)

今日のブログ更新は 植物に関する事です。

 

以前更新したことがある「綿」のその後です。

綿ってこのようにして出来るのだ!!

この年まで 全く知らなかった私・・・

 

昨年暮れにドライフラワーとして購入してきた綿のお花

お正月はずっと飾っていたのですが

いかにしてももういいかな~と 3月ごろ綿を摘み取ってみました。

そして、ビックリしたことが・・・

 

綿の中に小さな種がたくさん・・・

種を保存しようと びっしりと綿が種に巻き付いていました。

綿を利用しようと思ったので なかなか採れなかった事 

大変な思いをしたことを覚えています。

 

その後 綿の種をまくとどのようになるのかしら?と

興味本意で種をまいたところ なんと芽が出てきて・・・

成長が早いのかあっという間に 大きくなったのにはビックリ!!

 

その時の様子を再度掲載してみますと

  

 小さな種から → 蕾が付き → お花が咲きました

そして今

実がパンパンになってきているところです。

きっと 種を保護するために綿が作られているのだろうな~と思いながら

観察させてもらっているところです。

 

今も 小学生が夏休みの課題として朝顔の観察をしていますが

何だかそれに似た感じがして 

楽しく観察を続けていきたいと思っているこの頃です。

生命力の不思議を見せてもらっています。

 

年に関係なく 心の目を開いていくと

あらゆる学び 感謝の発見が出来るのかしら・・・と

今日も生かされている事に感謝して 素敵な一日が送れますように

 

これが「優舞美」の帯締め入れです。

布製なので帯び締めを傷める事がありません。  

           

帯び締めをマジック部分において引っ張るだけで 

帯び締めがいつも綺麗な状態に・・・                     

【優舞美】ホームページはこちらです ⇒       


この記事についてブログを書く
« 懐かしい父との素朴な会話 ... | トップ | 高血圧・・・自分と向き合う... »