毎日が楽しい発見の旅

小さな幸せの発見、人との触れ合いに感謝して日々の心を呟いています。

固定観念があったがために・・・!! 帯締め入れ 帯締めケースなら「優舞美」

2012年09月06日 | 料理
おはようございます。

帯締め入れ 房の管理ケース 和の小物「優舞美」 茶木ちさと でございます




大した事ではないのですが・・・
これまでの 固定観念があったがために 説明が目に入らず 悪戦苦闘?・・・少し大げさかな~・・・した事をちょっと書いてみました。


この頃 色々なドレッシングが売り出されていますが
開封するには 中栓を引っ張る様に作られたものが多いですよね!


実は 久しぶりにキューピーのゴマダレドレッシングを買って開けようとした時
これまでの中栓が 別の中栓に変わっていて ピッタリと瓶にくっついていたため その栓を一所懸命 爪をひっかけて力を入れて開けていました。


2回目購入した時も 結局 自分流の同じやり方で開封した私!
難しいな~・・・と思いながらも 爪をひっかけた以前のやり方で開けた私!・・・私って ほんと 抜けていますよね~


そう~ 何の疑問も持たず 昔流のありふれたやり方をして・・・
そこに ? ? と言う思いは一切過ぎらず 2度も同じやり方をして・・・


昨日 何気なくテレビを見ていると そのドレッシングの宣伝をしているではありませんか!
そして新しくなったドレッシングのふたの開け方を ちゃんと説明しているではありませんか


“エッ そんな~!苦労して開けたのに・・・”と思った私!
そして 早速 説明文があるのではないかと思い 冷蔵庫からそのドレッシングを取り出し見てみると・・・


何と なんと 大きな字で それもよく見える 外の蓋に 
“このキャップを右回し「カチッ」・・・となったら中栓があきます”とちゃんと表示してあるではありませんか


きっと 柔軟性のあるもっと柔らかい頭 考え方が出来る私であったら
どんどん便利になっている現在だから 新しい開け方があるに違いない・・・書いてあるのでは・・・と思うのでしょうが


何せ 昔からのやり方 考え方に対しての固定観念があるがために 新しいものが 新しいやり方が目に入ってきていなかった私・・・
それに老眼で若い時に比べて物が見えにくくなってきた事を言い訳にし 小さな字 説明書は 見ようとしない自分がいる事に気が付いたのです。


ある意味 固定観念を持ちすぎると 周りが見えなくなり 思考停止になってしまうのでは・・・と
たった これだけのことですが すべてに通じること・・・
改めて 柔軟な発想 見方が出来る私でありたいな~と思わされた出来事の一つでした
   




 これが「優舞美」です。⇒  
布製なので 帯び締めを傷める事がありません。




  
帯び締めの房をマジック部分に入れ込み管理すると 帯び締めが常に綺麗な状態になっています。


【優舞美】ホームページはこちらへ ⇒ http://www.yumaimi.com


にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 ファッションブログ 和装小物へにほんブログ村
にほんブログ村 登録してます!!応援して下さい。

人気ブログランキングへ人気ブログランキング登録しています!!こちらも応援して下さい