毎日が楽しい発見の旅

小さな幸せの発見、人との触れ合いに感謝して日々の心を呟いています。

あ~残念! うしろ襟から・・・ 折角の着付けが台無しに   2015/2/13

2015年02月13日 | 着物・着付け
おはようございます

着物姿をよく見かける今日この頃・・・
矢張り着物っていいな~・・・素敵だな~と思いつつ着物姿にうっとり・・・
私と同じ気持ちになられる着物が好きな方 多いのではないかと思います

実は 昨日お出かけした時 年配の着物姿の人を見つけ
わ~ ステキ・・・私も着物を着るようにしなくては・・・と思いつつ
乗り口まで行くと見えてしまったのです。

うしろ襟から肌襦袢が結構見えていたので ビックリ・・・と同時に
折角の着物姿が・・・残念だな~と・・・

着物の着付けは 順番に肌襦袢 長襦袢 着物と重ねて着付けをしていきますが 
肝心要の一番最初の 肌襦袢を上手に身に付けないと 
結局最後の仕上がりが綺麗な着付けにならないのですよね。

着付け教室の先生から口を酸っぱくして教えて頂く事なのですが
着付けの時の注意点は、「見えないところへの配慮がとっても大切!なのよ」と・・・

襟抜きはにぎりこぶし一つを目安に開けて 長襦袢を着付け、着物を重ねていきますが、
一番最初に身に付けた肌襦袢の繰り方が少ないと 外から見えてしまうのですよね。

私も着付け時に気を付けなくてはと思った次第です。
決してあらさがしをしているのではないのですが・・・

着付け教室に行き始めてから
先生から教えて頂くポイントが思い出され
つい アレッと思うところが見つかると
着付け時に私自身気を付けないといけないな~と・・・

人のふり見て我がふり直せ・・・ではないのですが 
素敵な人様の着物姿から
着付けをする時の勉強をさせて頂いています

 これが「優舞美」です ⇒  
布製なので 帯び締めを傷める事がありません。
  
帯び締めの房をマジック部分に入れるだけで 帯び締め&房が常に綺麗な状態になっています。


                                        
【優舞美】ホームページはこちらです ⇒ 

 にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 ファッションブログ 和装小物へにほんブログ村
にほんブログ村 登録してます!!応援して下さい。
人気ブログランキングへ人気ブログランキング登録しています!!こちらも応援して下さい