毎日が楽しい発見の旅

小さな幸せの発見、人との触れ合いに感謝して日々の心を呟いています。

孫と一緒にゲームを楽しみました(^o^)  帯締め入れ 帯締めケースなら「優舞美」

2012年08月09日 | 健康
おはようございます。

帯締め入れ 房の管理ケース 和の小物「優舞美」 茶木ちさと でございます




今日も頑張ってブログ更新です。
何だか 日記のようになっているブログですが 
昨日は 姪の子供たちが娘宅に宿泊し 子供が4人・・・とても賑やかでした



中学一年~幼稚園の年中さんまでの開きのある中 孫二人が姪の子供の面倒を上手に見ていました。
日中暑すぎると 外での遊びは無く みんなゲームに熱中・・・ 



ゲームをして時間を過ごしていましたが 私もどんなものかしらと 子供たちに交じって初めての挑戦!!
いつの間にか 1時間半が経っていました。
子供たちが 夢中になり 時間がたつのを忘れる程に熱中する気持ちが ほんの少し分かった気がした私



でも 終わった後 目が疲れ 頭が少しフラッとした私。かなりのエネルギーがいるのですね。
長時間のゲームは体によき影響を与えないことも 分かったかな~・・・
親御さんが ゲームの時間を制限したり 途中休憩することに気を配る気持ちも理解できた私です。



今どきの子供たち 皆についていくにはある程度メカに強く ゲームをやれないと仲間外れにされてしまう・・・
大変ですね。
それにしても ゲームで 手の指をかなり早く動かしながら使っているのにはビックリしました



昔は 男の子はパッチン?メンコ? 女の子はおはじきを使っての物のやり取り・・・
相手を負かして それらをゲットしていく・・・結局は物のやり取りをしていたことを思い出します。
それが 今はカードやゲーム・・・



いつの時代も 子供にとって 遊びは必至な戦いなのでしょうか
友達間での物品の交換はつきもので
年齢によってゲームや携帯など 与えるべきか 否か・・・親子間の話し合いが必要となってくるみたいですね。



その時代 その時代 遊び方はまちまちで 親子間で それぞれの立場での気持ちが違いますので 
時代性を見ながら 大人も子供もお互いに育てられて行くのでしょうね。
 


いろいろなことを通して 良いことも 悪しきと見えし事も 心で思ったり 行動したり体験したり・・・
その体験を通して 善悪を知り 知恵にしていき相手を理解していく・・・
遊びの中からも いろいろな事を学ぶことが出来 成長していくのですよね。



子供たちの遊んでいる姿を見て また 私もゲームに参加して 改めて感じた事でした。  
そうそう 娘宅で 上げ膳据え膳の生活をさせてもらっているからこそ 子供たちと一緒にゲームができたのですが
重たいものを持ったり 手首を使うことがない為 なんと左手首の腱鞘炎の痛みが和らいできております。
改めて健康に 周りに感謝です





 これが「優舞美」です。⇒  
布製なので 帯び締めを傷める事がありません。




  
帯び締めの房をマジック部分に入れ込み管理すると 帯び締めが常に綺麗な状態になっています。


【優舞美】ホームページはこちらへ ⇒ http://www.yumaimi.com


にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 ファッションブログ 和装小物へにほんブログ村
にほんブログ村 登録してます!!応援して下さい。

人気ブログランキングへ人気ブログランキング登録しています!!こちらも応援して下さい

この記事についてブログを書く
« 孫娘の励ましの言葉に支えら... | トップ | 久しぶりの父との再会!! ... »