ままちゃんのお買い物日記

二人の息子に振り回される専業主婦のままちゃんが今日買ったMONOは何?
上手なお買い物(出費)を目指しつつ…。

冬期講習 …

2007-12-26 22:20:25 | 子ども
先日小4のこーちゃんの同級生たちの「冬期講習」の話をしましたが
(事実、とても多くの同級生が参加してるようですが)

…実はにーちゃんです。

基本的に理数が得意なにーちゃんですが、… 数学 …

2学期の中間テストはほぼ満点を取ってきていたにーちゃんですが

期末テストが…テストが … 悲惨 

急激な成績下降に、びびったままちゃんは
数学だけ冬期講習に行ってみたら?と勧めたのです。

にーちゃんが通っているのは私立の中高一貫校。
数学も「体系数学」とやらで、内容的には部分的に高校の内容も
入ってるらしい…。
それを指導してもらおうと思ったら。

「個別指導」しかない。

自転車で2分のところに大手進学塾があり個別指導もしてくれる
というので申し込みました。

80分授業を4回で15,050円。

ちょっと高いけど、今まで塾にも通ってないので
勉強法を含め、一度プロに見てもらうのもいいかも
中間から期末の間の、どこでつまづいたのか、
今、見極めてもらおう!!と思ったのです。

初日の授業を受けて帰ったにーちゃん。

感想を聞くと

「先生が分からん問題があって~…」

は?先生が分からんって?解き方が???」

息子よ~あんたはそんなに難しい勉強をしとるのか!!母さんびっくりだよぅ! 

しかし、その先生が分からなかった問題とやらを見てみると…
ままちゃんすらすら解けるじゃん!(ままちゃん文学部です)

ちょっと待てよ。
塾の先生が解けんかった問題を母が教えるって…

え?え?金払って塾行ってる意味ねーじゃん  

基本的に穏やかで、もめごとを好まないままちゃんですが、
15,050円払ってこれかよ??と思った瞬間、
塾にお電話をしておりました。

「先生がお分かりにならない問題を私が家でフォローする
ってのは、ちょっとおかしくはありませんかしら??」等々…

で。
数学の得意な先生とやらにチェンジしていただけることになりました。
大手の塾(全国展開してます)だけど、クラス授業じゃないし
個別は大学生をバイトで使ってるんだろーなぁとは
思ったけど、何だか…期待していただけに…ハァァァアアァ 

今日は新しい先生でしたが、
とても分かりやすかったと帰ってきました。
相性、というのもあるみたいですな。

でも4日で15,050円…(←しつこい?)
内容的にはまだまだ私が教えられるレベルなので
もったいないような…でも年末の忙しい時に
塾が面倒見てくれるならそのほうが…とも思い、複雑です 

これで休み明けのテストがぐううううんと上がってれば 
納得できるのかな~

こちらにも遊びにきてね


日記@BlogRanking


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (dango)
2008-01-08 23:11:09
こっちにも遊びに来ましたよ~!
ままちゃんのブログ、オモシロイですね♪
岡山・・・っていうのもチョット近くて親近感です。
(私は愛媛です)
おにーちゃんは賢いんですね!!
でも、塾の問題をスラスラ解いてしまうままちゃんもスゴい!
この冬休み、友人の中1の娘サンの家庭教師をやりました。なんでも、小5の算数が理解できてないとかで。
そのうち息子にも教えるようになるのかな~って(^^;)
返信する
きゃあん♪ありがとうございます! (ままちゃん)
2008-01-09 20:02:54
本人すら放置しかけていたこのブログ、
お越しくださった上に、コメントまで頂き、
感激です!
dangoさんも中1の家庭教師ができるフィットネスインストラクターってすごくない?
かっこいー\(*T▽T*)/

ちょっと張り切ってこっちも細々続けていこうかなって思えたのはdangoさんのおかげです。

またいらしてください。m(__)m
返信する